2022.04.15
リフォーム

キッチンの通路幅は何センチが理想?

家事をする方にとってキッチンは、自分の居場所ともいえる大切な場所のキッチン。
動線が悪く使いづらいと日々のストレスになります。
キッチンづくりを考える際に意外と難しいのが、「通路の幅」なのです。
その理由は、それぞれの家庭によって使い方が異なるからです。
では実際のところ、キッチンの通路幅はどれくらいが理想なのでしょうか?
リフォームや新築でキッチン作りを参考に、ご自宅のキッチンに合った通路幅を考えてみましょう。

キッチンの通路幅70cm~120cmどのくらい?

実際にキッチンに立つ方の体験談でも、建築関係のスタッフの人達でも、具体的な通路幅に関しては意見が分かれます。

90cm以下でもokという声もあれば、100cm以上は必要、といった声もあるため、家族構成やキッチンの使い方などと照らし合わせながら考慮してみましょう。

●70cmは”狭い”というコメントが多数

通路幅が、70cmの場合、多くの方は狭いと感じるようです。
70cmという幅ですと、キッチンに一人が立ち、その後ろをもう一人が通るのに狭く感じる広さです。
冷蔵庫の扉や食器棚の引き出しを開けていると、一度閉じなければ、2人すれ違うことも困難になります。

そのため。一人暮らしのような物件であれば問題ありませんが、夫婦やファミリー世帯であれば、70cmだと狭い幅だと言えます。

●普段使いが一人なら80cm~90cmで十分?

キッチンに立つ人だメインで一人であれば、通路幅は80cm~90cmくらいで良いでしょう。
一般的な新築の戸建てやマンションなどでは、これくらいで設定されていることがほとんどです。
キッチンの下のカウンターの引き出しを開けたりする際には、脇に立つ必要があるので、人によっては面倒に感じてしまうかもしれませんね。

●100cm~120cmくらいほしい という意見も

通路を2人ですれ違うことが多い場合には、90cmでも狭く感じられるでしょう。
このようなご家族では、100cm~125cmは確保することも。

また、最近では、海外製の食洗機を採用する方が多く、その場合には、国産の食洗器よりも引き出しが大きくなるため、100cm以上あった方が良いとされています。

しかし、間取りによっては通路幅を広げる事でダイニングが狭くなってしまうケースおあります。
間取りを考える際には、キッチンの通路幅の希望を決めておいて計画することをおすすめします。

キッチンの通路幅を決める際の注意点

キッチンの通路幅を具体的に決める際には、周囲に設置する物や、部屋全体の広さなども考慮する必要があります。

特に以下のような点に注意しましょう。

●冷蔵庫と向かいの壁は、最低70cm~75cmは必要

冷蔵庫の前のスペースが狭くなってしまったという失敗談は意外と多いです。
そこで、冷蔵庫の扉から、向かいの壁まであるは、キッチンまでの距離を70cm~75cmくらい確保しておくことをおすすめします。
これくらいあれば、冷蔵庫に物を入れる際に、無理なく出し入れできます。

また、冷蔵庫の奥行は70cm前後の製品がほとんどです。
現在使用している冷蔵庫の奥行が70cm未満である場合には、将来買い替えることを考えてあらかじめ、余裕を持たせておくと安心です。

●リビングやダイニングの広さも一緒に検討を

キッチンの通路幅を優先すると、隣接するリビングやダイニングが狭くなり家族で過ごす空間が狭くなってしまうことも。
忙しい朝食時などはキッチン周りは冷蔵庫周りも渋滞し、日々のストレスが蓄積してしまう可能性があります。
どちらを優先すべきかは家庭によって異なりますので、家族でしっかり話し合って決める事が良いでしょう。

●ゴミ箱の位置もあらかじめ考慮してみましょう

通路幅を広く取らない場合には、ゴミ箱も意外と邪魔に感じてしまいます。
カウンター下に収納するなど、設計の段階でゴミ箱の置き場所を決めておくのがおすすめです。

さいごに

長く快適に使い続けるためにも、キッチンの通路幅は慎重に決めなければなりません。
ご家庭のキッチンをメインで使う人は誰なのかを考えましょう。
一人で使うのと、親子や夫婦で一緒に使うのでは、最適な通路幅も大きくことなります。
また、使用する冷蔵庫や食洗機によっても、必要な通路幅が異なってきます。
「とりあえず広くしておけば問題ない」と安易に考えず、実際にキッチンに立ったときのことをイメージしながらぜひ理想のキッチンを探してみてください。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

 

一覧へ戻る
instagram
Pinterest