2022.10.03
リノベーション

陶器洗面のメリット・デメリット

洗顔や歯磨きなどで毎日使用する洗面器。洗面器にはホーロー製や樹脂製などもありますが、一番人気は陶器製の洗面器です。

洗面器の取り換えを検討されている方の中には「陶器製の洗面器にはどのようなメリットやデメリットがあるのか知りたい」という方もおられます。そこで今回は、陶器製の洗面器の特徴やお手入れの方法をまとめました。加えて、おすすめの陶器製の洗面器も紹介しています。

洗面器の購入をお考えの方や洗面所のリフォームに興味のある方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

陶器洗面の特徴

洗面器にはさまざまな材質がありますが、一番人気は陶器製です。ここでは陶器製のメリットとデメリットを紹介します。

洗面陶器のメリット

陶器製の洗面器には高級感があります。また、ほかの材質に比べてキズがつきにくく、手入れが簡単です。汚れがしみ込むということはないので、大切に扱えば美しい状態を維持できます。

洗面陶器のデメリット

陶器製の洗面台のデメリットは、強い衝撃に弱いことです。洗面台ではヘアセットやひげの手入れなどをしますが、シェーバーや化粧品のビンなどを落とすとひび割れが生じることもあります。そのため、化粧品や電化製品の保管には注意が必要です。

また、陶器製は重量があるため、土台にしっかりと固定する必要があります。そのため、土台のデザインが限られるというデメリットもあります。

 

お手入れ方法

ここでは、洗面陶器のお手入れ方法について紹介しますので参考にしてください。洗面器の主な汚れは水アカやカビですが、酸性洗剤や重曹とクエン酸で簡単に落とせます。

酸性洗剤で水アカを落とす

水道水にはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが含まれています。ミネラルが洗面器に付着すると、白いかたまりになって洗面器に付着するのです。

水アカの汚れは酸性洗剤が最適です。水アカはアルカリ性なので、酸性洗剤を吹きかけると簡単に汚れが落ちます。酸性洗剤に抵抗のある方は、クエン酸で代用しましょう。

重曹とクエン酸でカビを除去する

洗面器を使用していると、いつの間にか黒ずみが付着していることがあります。この黒ずみの原因はカビです。黒ずみの原因はさまざまですが、主に手アカとホコリです。定期的に洗面器の掃除をしてもホコリが落ちることで黒ずみへと変化するのです。

特に洗面台の排水口部分はカビがたまりやすい場所のひとつです。カビと聞くと面倒にも感じますが、洗面台については重曹とクエン酸をかけるだけ除去できるので試してみましょう。

はじめに重曹を振りかけます。そのあと熱めのお湯に溶かしたクエン酸を振りかけましょう。重曹とクエン酸が混ざり合うことで泡が発生します。この泡の力で重曹に吸収された汚れを浮き上がらせ落とします。

泡が出たら5~20分間放置しましょう。その後、水で洗面器に残った汚れを洗い流します。重曹とクエン酸はホームセンターや100円ショップなどでも販売しています。だれでも簡単にできるので試してみましょう。

 

破損した場合は?修理方法

洗面陶器をこまめに手入れしたものの、ひび割れが生じることがあります。ひび割れを放置したままでいると、水漏れなどが起こることもあるので注意が必要です。そのため、水漏れを防ぐための補修をしましょう。

接着剤で水漏れを防ぐ

陶器製の洗面器については、陶器専用の接着剤で補修できます。はじめに補修部分のゴミや水アカを落とします。その後、水分を取り除いてから接着剤で補修しましょう。

注意点として、洗面器は毎日使用するので年月を重ねると接着剤が劣化します。そのため接着剤が劣化してきたらプロに相談しましょう。メーカーの場合は新品の洗面器への交換、リペア業者なら補修となるでしょう。

 

まとめ

この記事では、洗面陶器に関する基礎情報をお届けしました。洗面陶器は高級感があります。また、ほかの素材と比較した場合、キズがつきにくいので使いやすいでしょう。ただし、強い衝撃には弱いため、丁寧に扱うことが大切です。

洗面陶器にひび割れが起きたときには、陶器用の接着剤で補修できます。ただし、時間が経過すると接着剤が劣化する恐れもあるので、早めの交換かリペア業者による本格的な補修が必要です。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

一覧へ戻る
instagram
Pinterest