2024.08.10

オンラインで重要事項説明ができる?IT重説とは?詳しく解説!

皆さんはIT重説ってご存知でしょうか。聞いたことはあるけどよくわからなと思われているかたもいらっしゃると思います。

コロナをきっかけに、オンライン化が進められ今まで対面での説明が原則とされていましたが、重要事項説明もオンラインで対応が可能になりました。

子育て中でなかなか時間を取れないかたなど、オンラインで重要事項説明ができるのはとても便利かと思います。

今回はIT重説の流れや、メリット・デメリットについて詳しく解説してきます。

IT重説とは?

IT重説とは、その名のとおりオンライン上で行う重要事項説明のことをいいます。ITを活用することから「IT重説」とも呼ばれています。

不動産業者は、賃貸物件の仲介で借主と貸主との契約が成立する際に、重要事項説明を行わなければなりません。売買の場合も同様です。いずれも宅建業法により、書面の交付も義務づけられています。

これまでは、紙に印刷された重要事項説明書を対面で交付していました。しかし、賃貸借契約は2017年10月から、売買は2021年3月から、オンラインでの重要事項説明が可能になりました。2022年5月18日からは電子書面交付も解禁されています。

パソコンだけでなく、テレビやタブレットなどでもIT環境さえあればIT重説を行うことは可能です。

そもそも重要事項説明ってなに?

宅地建物取引業者(宅建業者)には、土地や建物の契約を締結する前に、お客様に対して一定の事項(重要事項)を説明する義務があります。

この説明のことを「重要事項の説明(重要事項説明)」といい、重要事項を記載した書面のことを「重要事項説明書」といいます。

重要事項説明は宅建業者が契約を締結する前に、買主になろうとしている方に対して行います。この説明の際、宅建士は宅建士証を必ず提示しなければなりません。

IT重説の方法

IT重説を行うにあたって4つの要項が定められています。

①双方向でやりとりできるIT環境

双方が、図面等の書類及び説明の内容について十分に理解できる程度に映像を視認でき、音声を十分に聞き取ることが可能な双方向でやりとりできる環境であることが必要とされています。

②重要事項説明書等の事前送付

宅建士により記名押印された重要事項説明書及び添付書類を、説明の相手方にあらかじめ送付していることが必要とされています。相手方が手元の書類を確認しながら説明を受けることを可能とするために必要です。重要事項説明書は、記名押印をした書面で交付する必要があり、PDFファイル等による電子メール等での送信は認められません。

③説明開始前の状況確認

説明の相手方が、書類を確認しながら説明を受けることができる状態にあること並びに映像及び音声の状況について、宅建士が重要事項の説明を開始する前に確認することが必要とされています。

④宅建士証を相手方が視認できたことの画面上での確認

宅建士が、宅建士証を提示し、重要事項の説明を受けようとする者が、当該宅建士証を画面上で視認できたことを確認することが必要とされています。
宅建士は、説明の相手方に対して、自身の宅建士証をカメラにかざし、相手方に表示されている宅建士証の氏名等を読み上げてもらうこと等により、相手方が視認できたことを確認することとなります。

IT重説のメリット

IT重説のメリットは以下のようなものが挙げられます。

①遠隔地に所在する顧客の移動や費用等の負担が減少する

②重要事項説明実施の日程調整の幅が広がる

③顧客がリラックスした環境で重要事項説明を受けられる

④来店が難しい場合でも契約者本人に対して説明ができる

一言でいえばIT重説のメリットは取引がしやすくなるということです。IT重説は場所を選ばないため、買主が落ち着ける環境で読み合わせに臨むことで、理解が深まることにも期待できます。

IT重説のデメリット

①IT環境整備が必要

②視聴環境の整備も忘れない

③書類の郵送が必用

ネット環境や端末のスペックによっては、音声が途切れ途切れになってしまったり、不動産会社が提示する宅建証や資料等が見えにくかったりすることにもなりかねません。IT重説を実施している途中で、何らかの理由で映像の視認や音声の聞き取りに支障が生じた場合には、取引士はIT重説を中断し、その支障となっている原因を把握して、支障がない状況にしてから、IT重説を再開することとしています。

すぐに接続状況が改善すれば問題ありませんが、中断することのないよう、事前に電波等を確認しておくなど十分気を付ける必要があります。

まとめ

不動産売買におけるIT重説は需要が高まる傾向にあります。顧客の負担を軽減し、日程調整もしやすくなるなどのメリットがあります。ただし、画面越しの対応となるため説明中の顧客の反応が分かりづらくなるうえ、手軽に実施できることで、軽視されやすいなどの点に注意が必要です。しっかりと確認してから取引を行いましょう。

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