2022.06.09
インテリア

壁掛けテレビのメリット・デメリット

最近のテレビは薄型で軽いタイプのものが多くあります。
それに伴い、リノベーションでも壁掛けテレビを選ぶ方もとても増えています。
すっきりしてオシャレな壁掛けテレビは、いいことづくめに見えますが、知っておきたいデメリットもあります。
今日は、壁掛けテレビのメリットデメリット、施工時の注意点についてお伝えします。

壁掛けテレビのメリットについて

●テレビまわりがすっきりする
壁掛けテレビのメリットは、一番はテレビまわりがすっきりすることです。
テレビ台もいらないので、有効に使える空間が増えることです。
DVDデッキなどの周辺機器は別の場所に置き、配線も壁の中やテレビの後ろに隠すため、余計なものがなくなります。

●画面の映像に集中できる
余計な背景がなくなるため、映像に集中できるという効果も期待できますよね。
映画や海外ドラマを自宅で楽しむ方が増えていますので、映画館のように映像に集中できるのもメリットです。

●テレビの高さを調整できる
一般的なテレビ台は、ソファに座った目線の高さに合わせているので、少し低めです。
でも壁掛けテレビなら高さは自由に調整できます。
ダイニングテーブルから見やすい高さにしたり、お子様の手が届かない高さに合わせたり、目的に合わせて設置できるのもメリットです。

●倒れる心配が少ない
専用の金具を使って壁にしっかり固定するため、テレビが倒れる心配がないのもいいですね。
地震の揺れにも耐えられる強度があり、画面が割れるリスクを軽減できるのは嬉しいメリットです。

壁掛けテレビのデメリットについて

●配線、周辺機器収納の設計も必要
壁掛けテレビを設置する場合には、まず十分な強度を持った下地をつくります。そして配線や周辺機器の収納なども一緒に設計し、すっきりまとまるように計画します。
壁掛けテレビにすることを、早い段階から決めて、機種選びなどを進めなくてはならないのも知っておきたい点です。

●気軽に配置を変えられない
壁に穴をあけて設置するため、気軽にテレビを動かすことはできなくなります。とは言っても、テーブルやソファ、テレビの位置は全体のバランスで決めているため、将来動かすケースは意外と多くありません。
設計時に、数年後のことも考えながら位置を決めたいですね。

●テレビの買い替え時の想定が難しい
テレビの寿命は、約10年と言われています。
そのため、買い替え時のことも想定して設置することが求められます。
どのように変わるかわからない部分もあるので、そこが難しいポイントです。
取付金具は買い替えの可能性が高く、配線が増えることも考えられます。
しかし、強度のある下地は設けて、配線スペースに余裕を持たせておけば、ある程度は対応可能です。

施工する際の注意点

●設計の初期段階で申し出を
お伝えしたように、使いやすい壁掛けテレビを施工するには、事前の設計がとても大切になってきます。
すっきり見えるためには、配線は見えない位置へ引っ張りたいですし、DVDやゲーム機も見えないけどすぐ近くに配置したいです。
そのためには、ぜひ早い段階から「壁掛けテレビ希望」と設計者に伝えましょう。
総合的に計画すると、使いやすい壁掛けテレビが実現します。

●テレビの端子に合った金具を選ぶこと
壁掛けテレビにするためにテレビを購入する際には、テレビ端子がどのように差し込むタイプかをチェックしておきましょう。
テレビの背面から差し込むタイプと、テレビ側面から差し込むタイプがありますが、注意しておきたいので、背面から差し込むタイプです。
テレビに対して、直角に差し込むタイプの場合、コードが出っ張って壁にぶつかってしまうことがあります。
それを避けるためには、L字に折れ曲がるタイプのコードを選ぶか、スリムタイプ以外の壁掛け金具を選ぶ必要があります。
テレビを前に引き出したり、角度を変えたりできるアームタイプの金具や、ある程度の厚みのあるチルトタイプ金具を選ぶとぶつかる心配は少なくなります。

迷ったら、壁掛け風テレビ台もおすすめ

デメリットなどを考慮して、壁掛けタイプは心配だと感じた方は、「壁掛け風テレビ台」を採用する方法もあります。

このようなスタンドタイプのテレビは、見た目はすっきり。
しかし使用方法は従来のテレビ台と変わらないため、設置時の買い替え時の心配は不要です。

さいごに

リノベーションやリフォームの際にも、テレビ台をすっきりさせたいというお声は多いものです。
リノベーションやリフォームの計画を進める方は、ぜひ注意点も考慮しながら導入してみてください。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

 

 

一覧へ戻る
instagram
Pinterest