2023.04.13
リノベーション

アカシアフローリングとは?特徴や掃除方法をご紹介

木の温もりを感じられる無垢フローリングですが、どの樹種を選ぶかによってその見た目や特徴は大きく異なります。
今回は、高級感があり味わい深い見た目が特徴のアカシアフローリングについてご紹介していきます。
見た目や使いやすさ、日頃の掃除方法についても解説しますので、ぜひフローリングの材質選びの参考にしてみてください。

アカシアフローリングとは?

アカシアはマメ科の広葉樹に分類されます。広葉樹は堅くてキズが付きにくいなどの特徴を持っています。
茶褐色にまっすぐに伸びる木目、辺材と芯材での濃淡がはっきりしているデザインで高級感があることがアカシア材の特徴です。

アカシアフローリングの特徴

インテリアにおいてはフローリングの見た目も大切ですが、日頃の使いやすさも選ぶ際の重要なポイントです。
どのような特徴があるのかみていきましょう。

特徴①色合い
アカシアフローリングは深みのある色合いで、くすんだブラウン系の色です。赤味や黄味が強すぎない色味で、アンティークな雰囲気を出すこともできるでしょう。
様々な色が混ざっているため表情が豊かで、独特の濃淡も楽しめます。この濃淡があることで、汚れや落ちているホコリなどが目立ちにくいという点もメリットです。

・高級木材で知られるウォルナットと似たような色合いですが、価格はウォルナットよりも安価なため、比較的取り入れやすいです。
塗装や着色をすることによってウォルナットに近い仕上がりにすることも可能です。

・また、無垢のフローリングは経年変化によって色の変化を楽しめることが特徴と言えるでしょう。アカシアの場合はそれほど変わりませんが、赤味が抜けていくような変化が見られます。

特徴②木目について
無垢フローリングの木目は全く同じものはないため特別感があります。
アカシアの木目は大きく、渦巻いているような模様がところどころに見られ、独特な雰囲気をかもし出します。部屋の中にいながら、木の温もりを感じられることも魅力です。
ナチュラルやアメリカンテイスト、アンティーク風、和の雰囲気など様々なテイストのインテリアに合わせられます。またオイルを塗ることで、さらに木目の強調もできます。

特徴③比較的や安い
種類や生育地域によって木材の色や性質は異なりますが、アカシアは世界中でとれる木材ですので、日本における輸入量は増加傾向にあり、木材の価格が高騰していますが、比較的供給が安定しているといえるでしょう。
高級木材の多くは何年もかけて育てる必要がありますが、アカシアは成長するスピードが早いのも特徴で、木材と比べるとリーズナブルで手に入れることができます。

アカシアフローリングの性質

性質①耐久性に優れている
アカシアは、昔は馬車を支える車輪や車軸に使われていたほど堅くて丈夫な木材です。現在は建築材、家具材、産業用資材などに使われています。曲げや衝撃に強い特徴もあります。
床は、イスを引きずったり物を落としたりすることもよくあり、また生活していく中で知らないうちにキズが付いていたりします。
そのため、ペットや小さい子供がいるご家庭などで、床にキズが付きやすい環境の場合にもおすすめです。

性質②腐りにくい
シロアリにも強く、屋外でも腐りにくいというメリットもあります。
そのため、雨風にさらされる船やウッドデッキにも使われています。
家具や食器の素材としても使用され、水に濡れても腐りにくいこともアカシアの特徴のひとつです。
飲みこぼしをすることもあるリビングや、キッチンや洗面所などの水回りでも使いやすいフローリングと言えるでしょう。

性質③寸法安定性が高い
無垢フローリングは部屋の湿度を快適に保つ調湿作用を持つため、夏は床がべたつかないなどのうれしいメリットもあります。しかし、この調湿作用によって木材が膨張や収縮を繰り返すため、フローリングに反りやすき間が生じがちです。一方、アカシアは気になる収縮が少なく、寸法安定性に優れているという特徴もあります。

アカシアフローリングの掃除方法について

無垢材フローリングはお手入れが難しそうといわれることがありますが、床をきれいに保つには日々のお手入れや定期的なメンテナンスがお勧めです。

・普段のお手入れ
掃除機や乾いた雑巾、薬剤の付いていないフローリングモップなどでホコリや髪の毛を取り除きましょう。その後、よく絞った雑巾で水拭きをすると、見えない小さなホコリも取れます。ただ、やりすぎは床を傷める原因にもなるため水拭きを毎日する必要はないでしょう。
・定期的なお手入れ
1年に1回程度、ワックスお手入れをしましょう。
ただし、木材の仕上げによって異なります。市販のワックスをかける場合は無垢フローリングに使用していいものか、確認後使用して下さい。
ささくれができてしまった場合裂いてしまわず、カッターなどでカットしてください。その後、サンドペーパーをあてて再塗装しましょう。

まとめ

アカシア材の魅力や特徴、お手入れ方法など解説してきました。
アカシアフローリングは、深みのあるブラウン系の見た目で様々なテイストのインテリアに取り入れやすいといえます。大きな木目や味わい深い色の濃淡で、木の温もりを感じられる部屋になるでしょう。
今回はアカシアフローリングについてご紹介しましたが、部屋の用途やイメージに合った床材を取り入れてみてください。

miyabiでは、物件探しからのリノベーションまで行っておりますので何がございましたらいつでもご相談下さいね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

名古屋のリノベーションならmiyabiへお任せください。

一覧へ戻る