2024.03.28

シニア向け分譲マンションとは? メリット・デメリットや中古物件についても解説!

老後の暮らし方について気になっている方は多いのではないでしょうか。

医療技術の進歩によって、寿命が延びていることと比例して、人口の高齢化が世界中で深刻な問題となっています。老後に2000万円が必要と言われていますが、老後も豊かに暮らすために住む家は重要になってきます。

老人ホームや介護施設で生活する高齢者もいるなか、そういった施設ではなく余生を過ごしたいと思っているかたもいるでしょう。

そのような方たちから最近に話題になっているのがシニア向けの分譲マンションです。

サービス付き高齢所向け住宅と何が違うの?といった疑問やメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

 

シニア向け分譲マンションとは

バリアフリー化が施され、高齢者が暮らしやすいように配慮された設備や安否確認のサービス、フロント対応による各種サービスなどが充実している分譲マンションのことです。

建物によっては娯楽施設や、ゲストルームなど豪華な設備が完備されているところもあります。

シニア向け分譲マンションは、法律上は一般的な分譲マンションと変わらない位置づけのため、特別な設置基準はありません。譲渡や売却も自由に行うことが可能です。

シニア向け分譲マンションの入居条件は基本的には自立した生活が送れる高齢者が対象となっていることがほとんどです。

介護サービスは提供しないためサービス付き高齢所向け住宅とはことなりますし、介護サービスが必要な場合は別の業者に委託する必要がありまs。

おもに富裕層をターゲットとした物件で、より自由度の高い環境での生活を希望している方に適しています。物件価格も数千万〜数億円と幅広く、フロントサービスに食事の提供や見守りサービスなどがあるところも存在します。

サービス付き高齢者向け住宅との大きな違いは分譲マンションと同じように所有権があることです。自分の資産として所有できるので売却や相続、貸借などが可能になります。

 

 

シニア向け分譲マンションのメリット

シニア向け分譲マンションには、それぞれメリット・デメリットがあります。まず主なメリットから紹介します。

自由度の高さ

シニア向け分譲マンションは普通の分譲マンションと同じで浴室やキッチンが自室に備わっているため、自炊が可能です。自由に外泊や外出ができたり、制限なく友人や家族が宿泊することもできます。

手厚いサポート

一般的な分譲マンションと同じ位置づけとなるため、介護や医療などの設置基準はありません。しかし、ほとんどのマンションで24時間スタッフが常駐しており、緊急時の対応などをしてくれるのが一般的です。ほかにも買い物の代行や、見守りサービス、医療機関と連携している施設などもあり万が一の時の対応が迅速に行われるようになっているところもあります。

資産になる

先ほども述べたように、シニア向け分譲マンションの所有権は住人にあるため、資産となります。相続することも売却することも可能で、リノベーションももちろん可能です。

 

シニア向け分譲マンションのデメリット

手厚いサービスがある分金額の面などでのデメリットも存在します。

支払いが高額になることも

シニア向け分譲マンションは富裕層を対象としていることが多く、一般的な分譲マンションより分譲価格が高額になることが多いことがほとんどです。所有権のため、もちろん税金や管理費、修繕積立金など、月々の支払いもあります。

医療ケアは提供されない

介護サービスだけでなく医療ケアについても提供されないケースが多くなっています。中には同じ建物に医療機関を誘致し、緊急時でもスムーズに対応できる体制を取っている物件もあります。

介護が必要になると生活が困難になる

介護が必要であれば、訪問介護サービスやデイサービスなどの外部サービスを利用します。万が一、身体的な状況が悪化して24時間介護や恒常的な医療ケアが必要と判断された場合は、有料老人ホームなどへの引っ越しを余儀なくされるケースも考えなくてはなりません。

 

 

まとめ

シニア向け分譲マンションの一番のメリットは老後の生活を充実させる娯楽施設や、住人同士のサークルなどアクティブな老後を過ごせるところだとおもいます。

もちろんスタッフも常駐していることがほとんどなので安心感もあります。

しかし、購入費用や月々の支払いも高く余裕のある場合でしか購入は難しいかもしれません。また介護や寝たきりになってしまった場合は退去せざるを得ない場合もあります。

シニア向け分譲マンションの購入を検討されている方はまずは専門家へ相談しましょう。

私たちmiyabiでは、物件探し・設計デザイン・施工までをワンストップでお手伝いさせていただいております。
ご希望に応じた物件のご提案や、無理のないローン計画などをご提案します。

そのため、各部門間での情報交換がスムーズで、お客様の時間を無駄にしません。

お客様の理想の住まいづくりをサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

名古屋のリノベーションならmiyabiへお任せください。

一覧へ戻る