2021.05.03
リノベーション

”マンションのリノベーション”するメリットについて

マンションをリノベーションするメリットについて知りたい方は多くいらっしゃると思います。

実際には、新築と比べて、どんなメリットがあるのか、
マンションをリノベーションするメリットについて解説していきます!

マンションのリノベーションするメリット

購入したマンションをリノベーションする際には、
どのようなメリットがあるのでしょうか。
大きく分けて3つのメリットをご紹介します。

①新築よりも安く手に入る可能性がある
新築のマンションを購入する場合と比べて、中古マンションを購入して
リノベーションする際の費用は、安くなる傾向があります。
マンション自体の外観や築年数はもちろん変えられませんが、
自分の住む部屋が、自分好みの空間に、そしてきれいになるだけでも
十分だという方にはリノベーションはぴったりだと言えます。
安上がりになる可能性が高いので、浮いたお金を使って少しだけ豪華が家具をそろえたり
キッチンやお風呂などの設備を良いのものしたりできるのも、オススメの一つです。

②様々な物件を選べる
人気の高い駅や、利便性の高い場所の近くにあるマンションは
かなり人気がある為、新築のマンションはなかなか購入できないことが多いです。
そのため、中古マンションを購入して自分好みにリノベーションをすれば自分の理想の場所に住めるかもしれません。
また、人気のエリアでも新築のマンションを購入するよりも安いので手が届きやすいとも言えます。

③自由な間取りにできる
立地や環境が良い場所を見つけたとしても、自分たちの生活スタイルに合わない間取りだった場合は
諦めてしまうかもしれません。
しかしリノベーションで間取りは自由に変えられるため、その点の心配はないでしょう。
入居する前にフルリノベーションするのもおすすめですが、お子さんが大きくなったタイミングで
部屋を増やせるような間取りにすることもお勧めです。

マンションをリノベーションする際の費用について

リノベーションの費用については、まずは自分たちがどのように暮らしたいのかを
具体的に提案することが大切です。
どのような設備や間取りが必要で、どのような内装にしたいのか、明確にしておく必要があります。

工事範囲を広げて贅沢にリノベーションしてしまうと、
新築マンションを購入した時より費用が高くなることがあるので注意しましょう。
まずは、優先順位と予算を考える必要があります。

リノベーションをお願いする会社が決まったら、打合せでどの部分は妥協できるのかを考えていきましょう。

マンションリノベーションをするメリットについて知って頂けたらと思います。
新築のマンションを買うよりも、費用を安くできたり
間取りを自由に変えられたりするので、おすすめです。

これらを参考にぜひ中古マンションを購入してリノベーションする住まいを
検討してみてくださいね。

一覧へ戻る