2023.03.14
不動産

マンションリノベーションと戸建てリノベーションの違い

自分の生活スタイルや好みのテイストに合わせて間取りやデザインを変えられる中古物件のリノベーションを検討している方も多いのではないでしょうか。

物件からお探しの方にとってはそもそも、「マンションと戸建てなど、どういう物件が良いのだろう」「どんな物件がリノベーションに向いているの?」「今後のライフスタイルがまだわからないし、どうやって決めて良いかわからない」など気になる点がいくつもあるかと思います。

今回は理想的なリノベーションをするために、中古マンションと中古戸建て両方の特徴を踏まえたうえで、ご自身にあった物件選びが出来るようにリノベーションするにあたっての中古マンションと中古戸建てそれぞれのメリット・デメリットについていくつかをまとめてご紹介したいと思います。

マンションリノベーションのメリット

マンションリノベーションのメリットは戸建てに比べて費用を抑えて物件を購入しやすい傾向があります。そのためご希望のエリアや好立地の物件を購入することができたり、物件費用を抑えられた分に費用をリノベーション費用に回すこともでき、よりデザイン性の高いご自身の好みのスタイルでリノベーションにすることが出来ます。

また、共用部分は管理会社で清掃をしたり、設備の点検等、管理してくれるところがほとんどです。そのため老後などもご自身でメンテナンスをする必要がないのでそういった面では負担が少なく安心です。

マンションは基本的にコンクリート造となっていて、戸建てに多い木造と比べると腐食による劣化などによる取壊しなどの可能性が低いため、築年数が経っている中古物件でも不安ありません。そのためある一定の築年数を過ぎている中古マンションであれば資産価値が下がりにくい傾向もあります。

マンションリノベーションのデメリット

一方で共有部分の窓やベランダ等は簡単に設備などの変更することが出来きない場合がほとんどです。管理規約等があり工事内容も制限されることがあります。床材の指定があったり、工事期間も近隣の方を考慮したりした場合、工期が長くなるなどの問題も発生する可能性があります。共有部分は勝手に工事が出来ないので見晴らしのよい高層階が良いな。と思っている方もいらっしゃると思いますが、マンション自体がバリアフリーでないと、老後暮らしにくいといったことも考えられます。

また、管理の手間が無い分、管理費、修繕積立金、駐車場代など、月々の支払いが増えるといったデメリットもあります。

お子様の足音などの生活音でのトラブルなども考えられますので、リノベーションでできる騒音対策がどこまで可能なのか、更には今後の修繕計画はどうなっているかなど規約などをしっかりと確認することが重要です。

戸建てリノベーションのメリット

戸建てリノベーションのメリットは自由度の高さです。共用部分の規約等ががあるマンションに比べて制約が少ないので、建物全体のデザインを自由に変えることが出来ます。窓の位置を変更したり、増やしたり、水回りの移動など大幅な変更にも対応しやすく、自由に変更できるので希望のデザインに近づきやすくなります。

また子育て真っ最中でお子さまの足音や、生活音を気にされる方にとってはこういった不安も少ないです。

長く住み続けるなかで、部屋数を増やしたりバリアフリーにしたり数年のライフスタイルにあわせて更にリフォーム・リノベーションすることも可能なのが戸建てのメリットでしょう。

戸建てリノベーションのデメリッット

しかし、デメリットとしては、土地も一緒に購入することがほとんどですので資産価値が高まる一方で、予算が高くなってしまうことがあります。さらに、マンションよりリノベーションする面積が広く、外装も補修するケースが多いため、物件価格とリノベーションの費用を合わせると、更に高額になることがあります。

また、戸建てリノベーションのメリットで大幅な修繕が可能とお伝えしましたが、中にはツーバイフォー工法やプレハブ工法などで建てられた建物は、壁を自由に壊せない場合もあるので構造などもしっかりとチェックする必要があります。

外壁の修繕や排水管などの設備の管理など、建物の維持管理についてはご自身で定期的にメンテナンスしていく必要があります。そのため、購入から数年後には外壁の塗装をしたり高額な費用が掛かる場合もあります。

リノベーション物件を選ぶときのポイント

以上のメリット・デメリットを踏まえて、中古物件の購入を検討する場合はご自身のライフスタイルに合った物件を選ぶ必要があります。

下記のポイントを参考にご自身が中古マンションリノベーションと中古戸建てリノベーションのどちらが向いているのか検討してみてください。

 

【中古マンションリノベーションに向いている人】

・通勤や通学などで便利な駅近がいい!など利便性を優先したい方

・物件の購入費用を抑えて、リノベーション費用に回したい方

・建物の管理や設備の点検などはお任せしたい方

・転勤などまたマンションを手放す可能性がある方  など

 

【中古戸建てリノベーションに向いている人】

・資産価値を求める方

・郊外でゆっくりと暮らしたい方

・より自由度の高いリノベーションをしたい方

・ライフスタイルに合わせて間取りを変更したい方

・まわりの生活音などが気になる方   など

 

まとめ

ご自身のライフスタイルにはマンションリノベーションと戸建てリノベーションのどちらが最善か、リノベーションするにあたってデザイン性の高い家にしたいのか、それとも資産価値なども踏まえた物件が良いのかなど、優先順位を決めることが重要です。

マンションリノベーションと戸建てリノベーションどちらもメリットデメリットがありますので、ご自身のライフスタイルに一番合っている物件を見極める必要があります。

とはいえ、物件探しは見た目だけで判断することは難しく、リノベーションによるメリットを活かし切れないケースもあるため満足のいくリノベーションが出来る物件なのかどうか、しっかり専門家の視点で細かくチェックすることが重要です。

マンションであれば管理状況であったり、戸建てであれば耐震性能やシロアリ被害などプロでなければ判断が難しい問題もたくさんあります。

そのため、リノベーションなどの知識を持ちつつ物件探しができるワンストップリノベーション会社に相談してみることをおすすめします。

 

miyabiでは、物件探しからのリノベーション、施工までオールワンスップで行っております。

物件探しをサポートする知識も持ち合わせているため、総合的にリノベーションに向いている物件をいち早く見つけ、リノベーションに向いている物件なのか的確に見極めることが可能となっております

また、ご希望に応じた物件のご提案や、無理のないローン計画などをご提案しております。是非、お気軽にご連絡くださいませ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼▼▼施工事例▼▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼▼EVENT▼▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

名古屋のリノベーションならmiyabiへお任せください。_

 

 

一覧へ戻る