2021.05.05
リノベーション

”リノベーション”って何だっけ?

今日は、”リノベーションの魅力”を伝えさせてください!

そもそも”リノベーション”ってなにが良いの?
リノベーションとリフォームって何が違うの?
と思われている方もまだまだたくさんいらっしゃるかと思います。

以前にもリノベーションの魅力についてお話ししましたが、
今回は、リノベーションについての理解をもう一度理解を深めていこうと思います。

そもそも”リノベーション”とは?

”リノベーション”って聞くと、何となく、
おしゃれにできるリフォーム!
みたいなイメージを持っている方も多いと思います。

そもそも”リフォーム”は、新築の状態から古くなってしまったところを
”元の価値”の状態に戻すことです。

”リノベーション”は古くなったものから、
”元々の価値”+αで新たな付加価値をプラスすること。
これが”リノベーション”です!

リノベーションが最近人気の理由

リノベーションがそもそも人気になった理由って明確じゃないから不思議ですよね。
でも人気になってきている理由は、最近の日本での流行の流れを見てみると明確なんです。

日本は65歳以上の人口が全体の21%を超える“超高齢化社会”に突入しています。
そして平成27年の総務省の調査は、1920年の国税調査開始以来、初めて人口減少となりました。

高齢化や人口減少は、日本各地に空家問題をつくり、
行政の運営やまちづくりにも大きな課題となっていて、
その傾向から国も、積極的に中古物件の流通を推し進めようと動いているんです。

それと同時に「新しい家が良い家」とする“新築至上主義”は、
家が余る時代背景と共に廃れてきているのが、最近の傾向なんです。

“新しい家を持つこと”そのものに価値がある時代は終わり、
昨今では、“自分らしい家”に住めるかどうかが、求められる時代となったのです。

私たちの価値観や暮らしを支えるシステムも、大きく変化したのもひとつです。

ひとつは環境問題への取り組みです。
限られた資源を大切に使いながら、持続可能な社会を作ろうとする“エコ”や“オーガニック”への取り組みです。

最近では、まだまだ使えるものを、必要とする人に使ってもらうシステムが暮らしの一部になってきてませんか?
ネットオークションやネットのフリマは、買い手だけでなく、売り手も含めて、
「モノとどのように付き合うか」を教えてくれていると思いませんか?

リノベーションが注目されるようになった背景には、
古いものの中に価値を見出す傾向が、社会全体に自然と育まれているからなんです。

リノベーションには、古いものに価値を見出し、手を加えて新たな価値を加え
ライフスタイルを尊重して自分らしい暮らしを実現することができるんです!

そして個性を大切にする人たちにとって、リノベーションは住まい選びに欠かせない選択肢となっています。

自分らしく暮らせる住まいを手に入れたい方におすすめしたいのが、リノベーションです!
自分らしい住まいを手に入れましょう!

一覧へ戻る