2024.04.15
リノベーション

リノベーションで収納を増やしたいときの注意点

せっかく住まいが変わるのなら、「リノベーションを機に収納をふやしたい!」と考えている方は多いのではないでしょうか。

しかし実は、単に収納を増やすだけのリノベーションはおすすめしていません。というのも、片づけにはきちんと順番があるからなのです。

今回は整理収納の基本の部分をご紹介します。リノベーション前に知っておくことで、収納計画も立てやすく間取り作りにも活かすことができるので是非参考にしてみてください。

「収納が増えれば片付く」は間違い

リノベーションをする理由の一つに、「今の家は収納が少なくてモノが多くて片づかないから、収納を増やしたい」という要望も多くあります。収納を増やしたいということは、おそらく現状で片づけについて何かお困り事があるということだと思います。

しかし、ただ単に「収納を増やせば片づく」と思っている方が多いのですが、たとえ収納だけを増やしたとしても、根本的な解決にはなりません。

もちろん、持っているモノの量と家の広さのバランスも関係してきますが、収納を広く取れたとしても、モノをとにかく押し込むようなスタイルになってしまっては、どこに何があるかが分かりづらく、結局片づかないという事態になりかねません。

収納を増やすことを考えるのではなく、まずやらなくてはいけないことがあるのです。

リノベーション前にやるべきこと

何から始めたらよいのかというと、まずリノベーションの前に「必要なものとそうでないものを分ける」という作業をします。
その次に「整理をする」という順番が大切です。

①必要なものと、そうでないものを分ける

分け方のポイントは、2つです。

A 今の家で本当に使っているかどうか
B 次の家でも本当に必要かどうか

改めて、全ての持ちものと向き合ってみるのです。家族の共有スペースで使っているものに関しては、全員で話し合いをするなどして、厳選していきます。

また、B 次の家でも本当に必要かどうかの考え方については

・現在使っているか
・使う時期が決まっているか
・使わないけど大切なものか

という基準でに、仕分けることができます。

ここで気をつけたいのは、上に当てはまらない「使えるけど使っていないもの」は、「必要ではない」と判断することです。「使えるけど使っていないもの」は不要なのです。ドキッとした方はこの仕分け方法にチャレンジしてみると良いでしょう。

あくまでも、使うものや大切なもの=必要なものという分け方をしていきます。

②整理をする

次に、整理をしていこうとなった場合、実際どんな風に進めたらいいのかわからないということもあるでしょう。

整理の方法ですが、基本的にはまず「全部出す」ことからはじめます。

「全部出す」もののボリュームはお好みでかまいません。今日はたっぷり整理する!と意気込んで一部屋全部ものを出すのもよし。アイテムごとに、今日は洋服を整理する、というのもよし。今日は疲れているから、引き出し一段だけ整理をする、でもよしです。

ただどれも共通して言えるのは、まず床や広いスペースにものを全部出すことです。視覚的に「ものの多さ」に気づくことができ、モチベーションも上がって効率もよくなります。

反対に、例えば、クローゼット内のものを一つずつ手に取りながら考えていくと、結局全体の量も把握できずに、期待した仕分けができないなんていうことも。

そして全て出したら、次に「必要なものとそうでないもの」に分けていきます。その判断基準の一つが、「一年以内に使っているかどうか」です。

一年以内に使っていないけれども、また使うかもしれないから持っていたいというものに関しては、箱に入れて一時的に保管しておくのも一つの方法です。その際は箱に「半年以内に使わなければ処分する」など、自分なりの期限を書いておき、その期限が過ぎたものに関しては潔く処分しましょう。

ここまでで、必要なものを厳選できたでしょうか?
次は収納について考えていきましょう。

収納の基本について

ものの整理が終わってリノベーションが済んで、実際に収納をするとなったらいよいよものに合った収納グッズを選んでいきます。

ここでのポイントは、必ず採寸してから収納グッズを買う、ということです。

採寸をせずになんとなく買ってしまったり、たまたま立ち寄ったお店に可愛い収納ボックスがあったからと買ってしまったりすると、いざ使いたい場所に収めた時にきっちり収まらない可能性が出てきます。
そうなるとその収納ボックスの使い道がなくなってしまい、結局無駄なお金がかかることになってしまうのです。

また、とりあえず使えたとしても採寸をしないと無駄な隙間ができてしまいがちです。
隙間があると、人は不思議と「埋めたくなる」ようで、紙袋などの薄いものが溜まりやすいので要注意です。

せっかくリノベーションをするのであれば、可能な限りものを整理し残すものから逆算して収納を決め、さらに逆算して間取りとのバランスを考えていくことです。
そうすると、理想的な動線の家にできるのでおすすめです。

まとめ

このように、片づけは「整理」をしてから「収納」をするという順番がとても重要です。

世の中には「収納」に関する写真や本があふれていて、どうしてもそちらに目がいきがちですが、
先に収納を考えるのをぐっとこらえて、まずは「整理」をすることが片づく家への近道となります。

せっかく時間もお金もかけるリノベーション。
整理収納の基本をおさえておくことが理想的な収納計画の第一歩となるでしょう。

私たちmiyabiでは、物件探し・設計デザイン・施工までをワンストップでお手伝いさせていただいております。

お客様の理想の住まいづくりをサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

名古屋のリノベーションならmiyabiへお任せください。

一覧へ戻る