自宅のリノベでまだローンが残っている場合

住宅ローンでは、リフォーム資金だけを借り入れすることはできません。あくまでも「住宅費用とリフォーム費用がセットであること」が条件となります。

この場合、住宅ローンを利用するには、住宅ローンの残債にリフォーム費用を加えた金額で、新たな金融機関へ借り換えをおこなうことになります。

借り換えには、抵当権設定や登記登録にかかる費用、ローン取扱手数料なども新たに必要となります。これら諸費用も考慮したうえで、リフォームローンに比べて「本当にお得になるのか?」という判断をする必要があります。

多くの場合、リフォームローンを新たに組むよりは、借り換えを選んだほうが返済金額の総額は抑えられるようです。これは、リフォームローンは住宅ローンに比べて金利が割高のため、リフォーム費用が高額であればあるほど利息も高額になるためです。

とくに、住宅を購入したタイミングが10年以上前という方は、当時と比べて現在は住宅ローンの金利も大きく下がっています。利息の「ムダ払い」をなくすという意味でも、借り換えはメリットが大きいといえるでしょう。

自宅リノベですでに住宅ローンを完済済みの場合

この場合は、住宅ローンの大元となる住宅費用に該当する部分がないため、利用できるのはリフォームローンのみになります。

さいごに

住宅ローンを用いた「リノベーション一体型ローン」や無担保の「リフォームローン」リフォームやリノベーションのためにお金を借りる方法についてご紹介しました。

お住まいの購入と同時にリノベーションするのか、お持ちの住まいにリノベーションするのか、どのくらいお金を借りるのかなど、それぞれの事情にあったお金の借り方が一番です。

miyabiでは住宅ローンローンやリフォームローンのご相談も併せてご案内していますので、ぜひ一度ご相談ください。

miyabiでは物件探しからのリノベーションまで行っておりますので何がございましたらいつでもご相談下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

名古屋のリノベーションならmiyabiへお任せください。