2021.10.04
リノベーション

ワンストップリノベーションの仕組みについて

リフォーム・リノベーションの人気は、年々高まりつつあります。
マイホームの購入を検討する際「中古を買って自分好みの住まいにリノベーションしよう!」という選択をする方も増加傾向です。

中古住宅を買ってリノベーションする場合、中古物件探しは不動産会社へ。
デザインや設計は建築士へ。
資金繰りのため銀行へ。そして施工会社を見つける–通常はこのように、3~4つの会社に依頼契約することとなります。
この流れを考えただけでも大変な労力と時間がかかることが予想され、尻込みしてしまうかもしれません。

また、複数の会社と契約することで、問題発生時や変更をしたい場合、どうしても手間がかかってしまうことになります…

そういった、煩わしさを解消してくれるのが、ワンストップリノベーションです。
現在はワンストップリノベーションの会社に依頼することで、物件探しからリノベーションまで1社のみで完結することが可能な時代になりました。

今回は、ワンストップリノベーションのメリットデメリットについて解説します。

自分に合った、マイホーム探しのヒントにしてみてください!

ワンストップリノベーションとは??

「中古買ってリノベーション」を実現するには、まず施工主となりご自身で物件を探す必要があります。
その他にも、デザインと設計・資金繰りやローンの相談・施工会社探し…と完成までにそれぞれの会社とやり取りするのが一般的です。
それらの工程をひとつの会社で済ませることを可能にしたのが、ワンストップリノベーションです。

ワンストップリノベーションを取り扱う会社では、物件探しから完成まで(アフターサービスを含む)一連の流れを1社で対応します。
もちろん施工主との窓口もひとつで済むため、変更や相談もスムーズ。完成にかかる時間を短縮することも可能です。
なにより施工主にとって「今、どんな状況なのか?」といった状況確認がしやすくなることは、安心材料といえます。

ワンストップリノベーションにも2種類

ワンストップリノベーションをうたっている会社にも2種類の仕組みがあり、会社を選ぶ際には、細かく知っておく必要があります。

簡単に言うと、「どこまで自社で行っているのか??」という点が異なります。それぞれの違いを見ていきましょう。

●すべて自社で「オールワンストップ」
オールワンストップを採用している会社の場合、自社で不動産探し・リノベーション(設計)・施工 までをすべて自社で行っています。

全行程が一つの会社での流れになる為、指示や連絡も早く、スムーズに物事を進められることが可能です。ちょっとした工事の変更をしたい場合にも受け入れてもらいやすく、施工主側のメリットも大きいのが特徴です。

●他社と連携して「パーシャルリノベーション」
パーシャルリノベーションも、オールワンストップと変わらず窓口は一つです。
複数の不動産会社・設計会社・施工会社と連携していることにより、ワンストップリノベーションを実現しています。
そのため実際に設計したり、施工を行うのは別々の会社ということに。
パーシャルリノベーションの会社が「仲介役を担ってくれる」とイメージすると分かりやすいかもしれません。

メリットについて

●窓口が一つなので手間と時間が省ける

一人の担当者に相談したり、変更内容を伝えれば、そこから担当者が各担当へ調整をかけてくれます。
やり取りが、なんといってもシンプルで、気軽に相談しやすいというメリットも。

また、万一のトラブルが発生した場合も、自社内で出来事であるため、「責任の所在がはっきりする」というメリットがあり、安心してマイホームづくりを進めることができます。

●かかる費用の分配が分かりやすい

マイホーム購入時にもっとも気になるのは、費用についてという方も少なくありません。
各社の施工例をみると、実際にかかった予算を掲載してある会社もあります。

またワンストップリノベーションを採用することで、リノベーション重視か?物件重視か?というように、かかる費用を大きく2つに分けて考えることができます。
そういった費用の配分が分かりやすいのも、ワンストップリノベーションのメリットといえるでしょう。

●ローン金利を抑えることができる

通常、住宅購入にかかるローンとリノベーションにかかるローンを別々に組むことになります。二重ローンを組むことになり、それぞれのローンに金利がかかることで費用も手間も2倍に。

ワンストップリノベーションでは、住宅にもリノベーションにかかる費用も一つのローンにまとめることが可能です。
その為、余計な出費を抑えることができます。

●理想のイメージに近づけやすくなる

担当者とイメージのすり合わせをしっかり行っておけば、担当者から各部署を指示を出してくれるので、安心・簡単というメリットも。

打ち合わせを行うときも、毎回同じ会社で行うことができるため、計画を楽に進めることができます。
ちょっとしたデザインの変更も希望も通りやすく、より理想的な住まいづくりの実現が可能です。

デメリットについて

家を建てるためには、プロの高い専門性と技術を要します。
設計や施工記述の特化した各会社に任せるのと比べて、リノベーション会社の専門性や技術が高いかを自身で判断しなくてはいけません。
ワンストップサービスである故に「やり取りはスムーズだったけど、出来上がったら欠陥住宅だった」なんてことになれば本末転倒です。

「オールワンストップ」と「パーシャルリノベーション」どちらのワンストップサービスを採用している会社なのかも含め、会社の運営体制も気を配って検討することがポイントになるでしょう。

miyabiのワンストップリノベーション

弊社、miyabiで採用しているワンストップサービスの種類は「オールワンストップ」です。
家探しから完成まで、すべての工程を自社内製のチームで行います。
窓口はもちろん一つです。細かなデザインの相談から、資金やローンに関するご相談も自社の担当者にお気軽くご相談ください。

完全内製のチーム体制で、物件探しからリノベーション設計施工、アフターメンテナンスサービスまで安心してご相談いただけます。

お気軽にご相談下さいませ☺

一覧へ戻る