中古マンションの購入が決まり、いよいよ決済!でも、決済ってなにをするのそもそも決済ってお金を払うだけ?など具体的にどんなことをするのか分からない方が多いのではないでしょうか。
決済当日はやることがたくさんあるため、どんどん内容が進んでいきます。そのため必要書類が無かったりすると、手続きをスムーズに進められずトラブルになってしまうことも…。
決済に向けてしっかりと準備をしておくことが重要になってきます。
今回は決済当日の流れや、必要書類について詳しく解説していきます。
決済ってなに?
決済とは物件の取引を完了させる最後のステップであり、「残代金の授受」と「物件の引渡し」を行います。
具体的には、売買代金と、固定資産税や修繕積立金の精算などを合わせた金額を売主へ支払います。そして売主から買主へ対象の不動産を引き渡します。引き渡すと言っても鍵や家の書類などを受け取る形になります。ほかにも、不動産仲介会社への報酬や、金融機関へ支払う保証料や手数料、司法書士への登記費用などの諸費用もここで支払います。
決済を行うことによって、不動産の売買取引が完了することとなります。
決済当日の流れについて
決済は借り入れをする金融機関の店舗で行うことが多いです。住宅ローンを利用しない場合は、売主と買主双方にとって都合の良い金融機関の店舗か、不動産仲介業者の事務所で行う場合もあります。
一般的には平日の午前中早い時間に行なわれることが多いです。理由として銀行は万が一手続きに不備があった場合は午後の時間で対応することが出来るからです。また、司法書士は決済が終わったら当日すぐに法務局にて登記の手続きに行きます。そのため基本的には午前中に行われることがほとんどですが、買主売主の都合によって午後から行なわれることもあります。
当日の大まかな流れは以下の様になります。
1,本人確認と書類の確認
まず、司法書士が売主と買主が本人であるかの確認を行ないます。
本人確認は免許証で行うことが一般的ですが、免許証を持っていない場合は住民票やパスポートなどの書類で行います。
それと同時に所有権移転登記に必要な書類に不備がないかの確認も行っていきます。
2,登記関係書類の作成
本人確認と書類の確認ができると所有権移転登記や抵当権抹消・設定登記などを司法書士に業務を委任するために書類を作成していきます。
3,住宅ローンの融資実行、金銭の授受
続いて、買主から売主へ残代金の支払いが行われます。買主が住宅ローンを利用する場合は、このタイミングで住宅ローンの融資実行を行ない、金融機関から買主の銀行口座に融機関に支払う事務手数料や保証料などが差し引かれた金額のみ入金されます。
また、固定資産税・都市計画税や管理費・修繕積立金などの各種精算金の授受もここでおこないます。
4,鍵や必要書類の引渡し
残代金などの支払いが終わると、売主から買主に物件の引き渡しがされます。
引き渡しとは鍵や管理規約、パンフレットなどを売主から買主に引き継ぐことです。
引き渡される書類の中には重要なものが多いのでしっかり目を通しておきましょう。
5,司法書士・不動産仲介会社への報酬の支払い
不動産仲介業者に支払う仲介手数料、司法書士に支払う登記費用や報酬、火災保険料などをここで支払います。
場合によって現金か口座振込か各業者指定の方法で支払いを行なうことになります。
6,所有権移転登記・抵当権設定
支払いと物件の引き渡しが終了すると、司法書士が法務局に行き、所有権移転登記、抵当権設定登記などの登記手続きを行ないます。
所有権移転登記が完了するには2週間程度の期間が必要となり、無事登記が完了すると登記完了書類が交付され、自宅に郵送されてきます。
送られてきた「登記識別情報」は、権利関係を証明する書類なので大切に保管しておきましょう。
決済当日に必要な書類
次に決済当日に必要な書類を詳しく解説していきます。
・金融機関への届印
・預金通帳(ない場合はキャッシュカード)
・顔写真付きの身分証
・現金(必要な場合のみ)
・実印(必要な場合のみ)
・住民票(必要な場合のみ)
・印鑑証明書(必要な場合のみ)
他にも必要な書類がある場合があります。金融機関の担当者と不動産仲介の担当者それぞれにしっかりと必要な書類を確認しておくことが重要です。
一つでも当日に忘れてしまうと決済が行えず、立ち会っている全員に迷惑をかけてしまいます。最悪の場合トラブルに発展することもあるので、念入りに確認しておきましょう。
まとめ
少し難しく感じるかもしれませんが、当日は同席する不動産会社の担当者や司法書士がしっかりサポートしてくれるはずです。ほとんどが金融機関の出金や振込処理を待つ時間になるケースが多く司法書士さんの雑談をしたりなどもあります。
しかし、大きなお金がうごくため緊張されるかたも多いかと思いますが、事前に不動産仲介担当者や、住宅ローンを借入る金融機関の担当者に分からない事は確認しておきましょう。
決済当日は手続きがどんどん進んでいきますし、ご自身もたくさん名前や住所を記入したりと分からないことに気づくタイミングを逃してしまうこともあるかもしれません。
後々のトラブルにならない為にもしっかりと事前準備をして、分からないことは全て解決しておきましょう。
miyabiでは、理想の暮らしに適した物件探しから、リノベーションプラン計画、施工、アフターメンテナンスまでそれぞれのプロが全てワンストップで行っております。
お打合せの中で、お客様のリノベーション後の暮らしがより良くなるようなご提案をさせて頂きます。
お客様の理想の住まいづくりをサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼▼▼施工事例▼▼▼
miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例
▼▼▼EVENT▼▼▼
見学会や相談会はこちら >> イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
資料請求ページはこちら >> Click Here
ご来店問合せはこちら >> Click Here