2024.03.21

中古マンションを購入して、事務所やサロンとして利用することは可能?

自分のスキルを活かして自宅でサロンを開きたい方や、コロナやIT化の影響から会社へ通勤することなく、自宅で仕事をする方が多くなってきています。

自宅の一室をサロンや事務所にすることで新たに場所を借りるお金や手間も省け、少ない資金で始めることができるため、自宅での開業を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はマンションの一室を事業用として利用したい場合の注意点について解説していきます。

しっかりと確認して、トラブルや事故などを未然に防ぎましょう。

これから中古マンションの購入を検討されている方も、物件探しの手助けになれば幸いです。

 

分譲マンションの一室で開業するのは可能?

そもそも、分譲マンションを購入してお店やサロンを開くことは可能なのでしょうか。

もちろん可能です!しかし、そのためには商標利用が認可されている事業用マンションを利用するか、建物の管理組合の了承を得る必要があります。無断でなにか事業をしてしまうと、最悪の場合退去命令が出てしまうこともあります。

マンションのほとんどが住居専用として売り出されています。もちろん住居専用であっても管理組合の許可を得ることができれば問題ありません。

また、数はすくないですが事務所利用可となっているマンションもあります。しかし、たとえ事務所としても利用が許可されていてもすべての職種を開業できるとは限らないので注意が必要です。

 

 

住宅専用と事務所利用可の違いは?

マンションのオーナーは物件の登記をするときに必ず用途を登録します。居住用か事務所用のどちらかで登記しますが、用途によって固定資産税の税率が大きく異なるのです。

建物の固定資産税

建物の用途が住宅だけの場合、建物の固定資産税は新築から3年間は半額(2分の1)となります。

ただし、店舗兼住宅の場合は、固定資産税が半額となるのは自宅部分の床面積の割合が2分の1以上の物件に限られます。自宅部分の面積が2分の1未満となっている店舗兼住宅は、新築当初の軽減措置を受けられないため、通常の住宅よりも当初の固定資産税が高くなるのです。

土地の固定資産税

住宅」の用途の建物を建てると、住宅用地の軽減措置が適用され、土地の固定資産税が安くなります。

店舗兼住宅の場合にも住宅用地の軽減措置は適用されますが、自宅部分の床面積によって土地が住宅用地とみなされる割合が異なってくるのです。

上記のように居住用のマンションのほうが事業用よりも税金が安くなります。そのため、居住用の物件を事務所などで利用した場合固定資産税が本来発生する分よりも低くなるため脱税になってしまう可能性があるのです。そういった可能性があるため、申告をせずに事務所などとして利用した場合には強制退去を命じられる可能性があります。

 

よくあるトラブル

分譲マンションで事務所等を開業する際のデメリットが住民間のトラブルです。建物内の住人以外の見知らぬ人が出入りしているとクレームにつながることが多くあります。大規模なマンションであればほかの人も気にならないかもしれませんが、小規模や中規模のマンションの場合、住人同士が顔見知りのことが多く、知らない人がマンション内を出入りしていると不安になる方が多いため、トラブルに発展しやすくなります。

他にも、マンションの駐車場をお客様が無断で使用してしまったためにトラブルになったケースもあります。ほかにも、自宅の住所がばれてしまうといった個人情報のトラブルもあり、自宅での開業は決して楽ではないことを理解しておく必要がありそうです。

 

 

分譲マンションでの開業のメリット

マンションでの開業のメリットとして挙げられるのは、生活するうえで発生する公共料金を経費計上できる場合があります。ほかにも住宅ローンの利子分のみを経費計上できる場合もあったりとメリットもあります。

miyabiはリノベーションはもちろん、株式会社武市ウインド名古屋として店舗設計・デザインえお手がけてきた実績もあり、自宅を住居スペース兼事務所へのリノベーションも承っております。

 

まとめ

今回は、マンションの一室を教室やサロン、事務所として利用する場合の注意点などについてご紹介しました。ワーキングスタイルも変化を遂げている中、自分のスタイルに合わせて働き方を変えられるのはとても魅力的です。

しかし、様々なトラブルがあることも事実ですので、自宅での開業を検討している方は必ず専門家へ相談しましょう。

私たちmiyabiでは、物件探し・設計デザイン・施工までをワンストップでお手伝いさせていただいております。
ご希望に応じた物件のご提案や、無理のないローン計画などをご提案します。

そのため、各部門間での情報交換がスムーズで、お客様の時間を無駄にしません。

お客様の理想の住まいづくりをサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

名古屋のリノベーションならmiyabiへお任せください。

一覧へ戻る