2022.09.11
リノベーション

中古住宅を購入してリノベーションしたい!メリット・デメリットについて

昨今では、新築の住宅を購入するのではなく、中古住宅を購入してリフォームするという方が増えてきています。

しかし、「中古の住宅を購入してリフォームする際のメリットとデメリットどちらも知っておきたい」と思われる方も多いのではないでしょうか。

今回は、中古住宅を購入してリノベーションするメリット・デメリットを中心にお伝えしていきます。

中古住宅を購入してリノベーションするメリットとは?

まずは、メリットからご紹介していきます。

新築住宅よりもコストがかからない
中古住宅の購入は、新築住宅よりも費用を抑えて購入することができます。また、リフォーム費用をプラスしたとしても新築住宅より費用が安いのが大きなメリットです。

●中古住宅購入+リノベーションに必要な費用
中古物件の購入費用
物件仲介手数料
売買契約の印紙税
登記費用
不動産取得税
リフォーム費用
解体・廃材処分費用

●新築住宅購入に必要な費用
土地代
土地仲介手数料
住宅工事費用
登記費用
建材・設備機器費用
下水道設置負担金

中古住宅購入+リノベーションが新築住宅よりも安くなるのは、物件取得費用の差になります。
新築から年数が経てば経つほど、物件価格は下がり、予算を抑えて購入することも出来るでしょう。

自由な家づくりができる
中古住宅をリノベーションして新しくすれば、コストを抑えた上で自分の理想の住宅に作り上げることも可能です。

また、古い日本家屋を購入し、古民家リフォームすることも人気のようです。
元々の住宅の良さを生かしつつ、理想を付け足すことができるのが、リノベーションならではのメリットになります。

広い敷地の家を手に入れる事が出来る
やや古い建物にはなりますが、30年程度の物件であれば、広い敷地でゆとりのある家を購入できるかもしれません。ちょうど30年前は複数の世代で共同生活していた家庭が多かったので、大きめの物件が見つかる可能性も高いと言えます。

同時の住宅を購入してリノベーションすることで、広くてゆったりとした家づくりができるでしょう。

事前に周辺環境の確認ができる

すでにある住宅なので、周辺の環境について事前に把握しておくこともできます。
実際に自分たちが暮らすイメージをして、騒音トラブルや日当たりはどうかなど、周辺の住宅の雰囲気などを見ておくと住んだ後に後悔した、などということが起こりにくいでしょう。

中古住宅を購入してリノベーションする際のデメリットとは?

次に、中古住宅購入をしリノベーションをする際のデメリットについてご紹介します。

家の構造部の経年劣化を確認しにくい

中古住宅は、外観や内観だけでなく住宅の基礎が劣化してしまっている可能性もあります。
ですが、リノベーションは、住宅の基礎部分などの柱を修繕することはしない為、購入前に家の管理者に許可をもらって自分自身で確認したり、もしくは専門の方に調査してもらう必要があるでしょう。

リノベーション・リフォームローンの金利が高くなる傾向がある

リノベーション・リフォームの際には、審査が通ればリノベーション・リフォームローンの融資を受けることができます。
しかし、住宅ローンと比べると、リノベーション・リフォームローンの金利は高い傾向にあります。

また住宅購入後にリフォーム工事が始まりますが、その間賃貸で暮らす場合には、家賃が発生しつつローンの返済が始まる場合もあります。
必要な資金の計画は事前に計画しておきましょう。

住むまでに時間がかかる

中古住宅を購入後、リノベーションの設計・施工に入るため、基礎以外の全てのリノベーションする場合には、特に住めるようになるまで長くなることも。
デザインや機能などにこだわりが強い場合は、打合せの期間も延びてしまうため、さらに住むまでに時間がかかってしまうでしょう。

しかし、この部分をデメリットと捉えるかは自分次第であり、住むまでに時間がかかってもいいので、自分の納得のいく住宅へとリノベーション・リフォームしたいと思うのであれば、必要な期間と言えます。

さいごに

今回は、中古住宅を購入しリノベーションする際のデメリットについて主にご紹介しました。
新築住宅と比較して、どちらの方が良いかなどは簡単には判断できませんが、中古住宅をリノベーションして住むのは、思っている以上にメリットが多いことも確かなのです。

中古住宅をリノベーションして住みやすい住宅を手に入れることができるかどうかは事前準備や計画も重要になってくるので、お金の面やどんな中古住宅を購入するのかなどをしっかりと考えて慎重に進めていきましょう。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

名古屋のリノベーションならmiyabiへ。

 

 

一覧へ戻る