2021.05.13
不動産

中古物件購入にあたって必要な費用

家を買う時の費用って言われても….わからない…

これから中古戸建 中古マンション購入する人は費用の事をしっかりわかる人は少ないと思います。

そんな方への不動産購入費用紹介です。

費用はどの程度かかるの?

一般的には、建物を購入するにあたり、建物代金を目安にして、契約時と引渡し時に価格の10%~20%程度のお金(現金や借入金)を使用することが多いです。

具体的にここからは家を買う(中古マンション 中古戸建)時にかかるお金の紹介

家を買う時には、①『手付金 不動産販売価格の10%程度が目安』と②『購入諸費用 価格の5%~10%』を契約時と引渡し時の2回ほどに分けて支払う事が一般的です。
①は中古マンションや中古戸建を買う時に手付金(私絶対に買いますお金)を払います
タイミング的には買える事が決まったら売買契約をします。その売買契約時に10%ほど手付で現金でお支払いする事が一般的です。
3000万円の物件を購入する場合 10%300万円が必要となますが、高額で現金が用意できない場合は相談となりますのでご安心ください。
②は銀行からお金を借りる事で必要な保証金など、司法書士の先生に登記を移転してもらう費用など不動産購入時に発生する手数料 火災保険などがあげられます。

また、補足ですが、手付金は契約時に現金で支払うお金で、最終的には「物件価格の一部」に充てられます。金額は一般的には価格の10%程度が多いですが、買主と売主との話し合いで決まるため、
目安より多く(または少なく)なることもあります。

物件価格を銀行から借りる場合も手付金だけは現金で支払います。お金がなくても必ず現金を用意する事が必要になります。ローン実行時にはお手元に帰ってきますのでご安心を!

購入諸費用は、中古物件の場合、不動産仲介会社に支払う仲介手数料が価格の3%強かかるケースが多いため(価格×3%+6万円+消費税)購入諸費用は価格の5%~10%程度が目安となります。たくさんの費用があり困惑ですね。

このように不動産を購入するためには、難しいお金の事、不動産に必要な手数料、初めての経験でここまでわかるのは至難の業です。

各分野のプロに聞けば、簡単に解決できる事ですが、聞く時間は簡単に作れませんよね?当社では専任のスタッフがすべてサポートできます。中古リノベーションをお考えの方は是非ご連絡ください。

一覧へ戻る