2023.04.17
インテリア

土間収納について。見せるタイプと隠すタイプをご紹介

リノベーションが決まって、
間取りの打ち合わせの際に、よく”土間収納がほしい!”という声をお聞きします。
マンションでも戸建てでもよくご相談頂きます。

住宅情報の雑誌や、SNSでもよく取り上げられているので
”土間収納がほしい!”と思われる方、多いと思います。

今回は、うちの家には、どんな土間収納がいいのかな?とお悩みの方のために、
土間収納の2つのタイプについてご説明いたします。

土間収納とは

「土間収納」とは、玄関から土間続きになっている収納スペースのことです。荷物を手軽に出し入れできる便利さから、土間収納を取り入れる住宅が増えています。
収納スペースに優れており、家族の憩いの場としても利用できるため、玄関だけでなくキッチンやリビングにも土間を設置する住宅も増えています。

見せるタイプの”土間収納”

ここ数年で、通勤や趣味で自転車を活用する人が増えてきており
自転車を室内で保管したい!という方がとても多くなっています。

そんな方に是非つくってほしいのが
見せる収納の”土間収納”なんです。

ギャラリーみたいにおしゃれに玄関を見せることができます!

靴が大好きな方にもたまらないですよね。
飾棚を造作して、お店みたいにおしゃれに大好きな靴を並べることができます。
毎日、靴選ぶのがわくわくしますね☺

自転車が趣味の方も土間収納のスペースで
じっくり自転車のメンテナンスできます。

隠すタイプの”土間収納”

小さなお子様がいるご家庭でモノが多くて見せたくない…
という方や、
趣味が多くてとても見せられない…
全部オープンはごちゃごちゃして見えて
どうも気が乗らない…

という方におすすめしたいのは、
隠すタイプの”土間収納”です!

ゴルフバックや、アウトドア用品や、ベビーカー
玄関に置いておきたいものって、考えたら止まらないですよね。

そんな方には別空間で土間収納をつくることをおすすめします。
急な来客でも安心ですよね。

 

まとめ

ご自身の理想の間取りやライフスタイルには、見せる・隠すどちらを選びますか?

ベンチ置くスペースがあれば、ちょっとした来客にも対応できますし、
プライベートな空間を見せずに使えるスペースとしても使えます。
また、水場を設ければ、ペットを飼われている方には足を洗うスペースにもなりますし、
植物のお手入れスペースにも活用できます。

このように、土間収納は目的や理想の形をしっかり明確にすることで
とても実用的な空間になり、生活を豊かにしてくれます。

リノベーションして、玄関も楽しめる空間にしましょう!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

一覧へ戻る