2024.05.06
リノベーション

塩ビタイルの特徴、リノベでの注意点も解説。

リノベーションをする際、床材選びも重要なポイントです。
素材によって金額や手入れの方法などが違い、選ぶのが難しい部分でもあります。

今回は、塩ビタイルの特徴をご紹介します。
特徴を知ることで用途に合わせた正しい使い方ができます。
ぜひ床選びのヒントにしてみてください!

塩ビタイルとは

そもそも、塩ビタイルとはどういうものでしょうか。

塩ビタイルとは、塩化ビニルと呼ばれる合成樹脂でできたタイル状の床材です。フローリング材に比べて安価で、加工がしやすいという魅力があります。また、塩ビタイルの厚さは2.5~3mmほどとなっており、12mmほどの厚さを持つフローリングよりも薄く作られています。
厚み薄いため、クッション性はありません。防音性能を求める場合は注意が必要です。

塩ビタイルのメリット

塩ビタイルのメリットのひとつは、掃除がしやすいことです。薬品や油にも強く、床に付着した場合でも水拭きをすれば簡単に汚れを落とせます。フローリングよりも掃除の手間が少ないので、キッチンや洗面所の床などで使用されています。

リノベーションをする時のポイント

リノベーション工事の場合では既存の床材が残っているので、張替え工事が必要です。
素材や床下の構造にもよりますが、フローリングを張り替える場合は既存の床を撤去する解体費用も掛かります。
塩ビタイルの場合は厚みが薄いので、既存のフローリングの上から貼ることが可能です。
上から貼ったとしても3mm以下ですので、ドアの開閉にも影響が出にくいです。

ただし、他の床材と比べて厚み薄いためクッション性はありません。防音性能を求める場合には注意が必要です。
薄い=硬さを感じやすいので、長時間立つ場所でも注意が必要です。
スリッパを履く、ラグを敷くなど工夫次第で解決できる場合もあります。

まとめ

今回は塩ビタイルについてご紹介しました。

安価な費用で清掃性も高い素材ですが、長く使うことを考えると少し注意も必要です。
おしゃれで機能性のある床にしたいものの、どの素材を選んだら良いのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。
そのようなときは、ぜひmiyabiにお問い合わせください。使用目的や予算に合わせて最適な床材を提案いたします。

私たちmiyabiでは、物件探し・設計デザイン・施工までをワンストップでお手伝いさせていただいております。

お客様の理想の住まいづくりをサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

名古屋のリノベーションならmiyabiへお任せください。

一覧へ戻る