2023.08.03
リノベーション

家事の負担を軽減!人気のランドリールームについて

最近共働き世帯が増え、少しでも家事の効率をアップできればと、リノベーションでランドリールームのある間取りにしたいというご要望が多くなってきています。
そこで今回はランドリールームの特徴やメリットデメリットについてご紹介していきますので参考にしてください。

ランドリールームとは?

ランドリールームは、洗濯に関する作業を行うための部屋です。
一般的な戸建てでは、1階に洗濯機があり、外に干しに行ったり、日当たりのいい2階のベランダに干しに行くというケースが多く、往復移動が大変です。
ランドリールームは「洗う⇒干す⇒取り込む⇒アイロンがけ⇒たたむ⇒しまう」の工程がすべて一部屋で行えることで洗濯家事の効率がアップします。
主に洗面所を広く設けその一角につくるか、洗面所の横につくることが多いです。

ランドリールームのメリット

・家事の時短になる
人気の理由として、共働き世帯の方は、暗くなる前に帰宅できなかったり、家事の時間が十分に取れないという悩みを抱えている世帯が多いからです。
そしてなんといっても、片付けの手間が減ります。
帰宅してまず洗濯物を片付けなければという気になりますよね、ランドリールームに干しているので干しっぱなしにしておいても大丈夫です。
また、すぐ使うものは干してあるところから取ればいいので、たたむ・仕分ける作業を省くことが出来ます。

・天気や時間を気にせず干せる
雨や雪、強風の日でも洗濯ができるのも魅力のひとつです。
また真冬でも外に出ることなく干せて、特に梅雨の時期は外に干すことが出来ず、リビングなど生活スペースに干す羽目になりますが、その必要もありません。
その他に、夜遅くに取り込んだら乾いていても、湿気ていたなんてこともありません。

・防犯にもつながる
外に洗濯物を干すことで、家族構成やライフスタイルに関する情報を公開していることがあります。
例えば、夜遅くまで干しっぱなしの家は日中留守にしていることがすぐにわかり狙われやすくなります。
ブランドものの衣類を干していたら高価なものがありそうとより狙われやすくなります。そのため、洗濯物を干すときは、よく気を付けなければなりません。
また女性の方は、できるだけ他人から下着など洗濯物を見られたくないと思うでしょう。
室内干しのランドリールームなら防犯にもつながり、プライバシーを気にすることなく干すことが出来ます。

・外気から受ける汚染も軽減される
花粉季節や黄砂、また、PM2.5が気になる方も多いのではないでしょうか、そんな方にとっても、ランドリールームが強い味方になってくれます。鮮やかな絨毯と白い壁紙です。

ランドリールームのデメリット

ランドリールームを検討する際に知っておくべきデメリットをご紹介します。

スペースが必要
洗面と洗濯機スペースプラス、干すスペースや収納するスペースが必要になりますので、限られた床面積をランドリールームに割いてよいのかを検討する必要があるでしょう。
広くする分、他の部屋が狭くなることも覚えておいてください。

生活の変化により使わなくなる
使いにくいランドリールームは、いずれ使われなくなります。
また、子供が小さい頃や大家族には便利ですが、将来的に子どもが巣立ったときも必要かどうかなど、長い目で見たうえでランドリールームを取り入れるかを考えましょう。

・コストがかかる
洗面所を広く取り、電気配線なども多く必要なので、工事費用が多少上がります。
外干しと比べると乾くのに時間がかかり、また日当たりや通気性が悪いと余計に乾きにくく、生乾き臭が漂うこともあります。
そのため風通しを良くする必要があり除湿器や換気扇などを設置するコストがかかってきます。
除湿器やサーキュレーターなどを使う分電気代も高くなるでしょう。

ドラム式洗濯機の隣に衣料収納スペース。

ランドリールームを快適に使うためのポイント

・ランドリールームに適した広さ
ランドリールームは必要最低限の広さで確保したいですよね。
家族4人分の洗濯物を干そうと思うと、3帖くらいの広さが欲しいところです。
2帖ですと少し狭く感じ湿気がこもりがちになりますが、4帖程あれば十分広く使えます。

・湿気対策
デメリットでお伝えした、生乾きなどを改善するには、湿気対策が必要とお伝えしましたが、詳しく上げていきます。
①換気する
②送風する
③室温を上げる
④除湿機やエアコンの除湿機能を使う
⑤床や壁を調湿効果のある素材を選ぶ

・収納
広く計画し余分なスペースが出来てしまうことがないように、計画段階でランドリールームにしまいたいものをリストアップして、その分の容量の収納を設けましょう。
~収納例~
①ハンガー類、洗濯ばさみ
②洗剤類・ストックなど
③洗濯ネット・カゴ
④アイロン台
⑤タオル類や洋服
⑥掃除道具類
収納したいものがしまえる高さと幅、そして使いやすい奥行にしましょう。
棚は高さが自由に変えられる可動棚にすると便利です。

さいごに
ランドリールームとは、洗濯に関する家事をするための部屋です。
設ける事で家事の効率化や動線の短縮が期待できるので、忙しい共働き世帯や子育て世帯におすすめです。
デメリットもしっかり知ったうえでランドリールームを計画していきましょう。

miyabiでは物件探しからのリノベーションまで行っておりますので何がございましたらいつでもご相談下さいね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

名古屋のリノベーションならmiyabiへお任せください。

一覧へ戻る