リノベーションといえば、なんとなくマンションをイメージされる方が多いかと思います。しかし、miyabiでは戸建てのリノベーションをされている方も多くみられます。
新築戸建てを購入されて少しだけ内装をリノベーションされる方や、ご両親から受け継いだご自宅をフルリノベーションされる方まで色々です。
今まで、中古マンションだけを探されていた方も、戸建てでリノベーションできるなら!そっちの方が自分たちの暮らし方に合っているかもしれないと新しい選択肢が増えるかもしれません。
今回は戸建てリノベーションの費用や注意点など、実例もご紹介しながら解説していきますので是非、参考にしてみてください。
戸建てリノベーションのおすすめポイント
今までの日本では、マイホーム=新築注文住宅と思われている方が多かったのですが、最近では、中古物件を買ってリノベーションをされる方も増えています。
昨今の物価上昇などもそうですが、土地の値段も上昇しています。
購入資金は土地を購入した注文住宅新築世帯で平均 5,436 万円、分譲戸建住宅では4,214
万円で、既存(中古)戸建住宅では3,340 万円となっています。
(引用元:国土交通省 令和4年度住宅市場動向調査)
つまり、新築と中古では1000万円~2000万円くらいの差があるのです!
miyabiでフルリノベーションをされた場合1㎡あたり約16万円くらいが目安です。
1000万円以上のリノベーションをして、ご自身の好みの間取りや内装に変えても、新築住宅よりも安くすむ場合があります。
人気のエリアに住める可能性がある!
駅近や、好立地の人気住宅街などのエリアでは、すでに土地がなく新築は建てられないことが多くなっています。すでに土地がなく新築は建てられないことが多くなっています。
しかし、中古物件はそういった駅近や人気のエリアに多い傾向があります。
また、新築だと高くて住めない憧れのエリアにも、中古物件であれば手が届くこともあるのです。
税金が安くなるかも?
工事の内容や自治体によって異なりますが、固定資産税、都市計画税については、減額される可能性があります。
新築と比較すると、中古住宅は築年数が経っているほど建物に対する固定資産税や都市計画税が非常に安く済みます。さらに、マンションの場合、耐用年数が長い分、戸建よりも建物に対する評価は高く、それに伴って固定資産税も高額となることがほとんどですが、中古マンションの場合は、築年数の経過とともに経年減点補正率が低くなるため、築年数によっては新築の一戸建てより安くなる可能性があります。
さらに、固定資産税には国や地方自治体が、一定の条件を満たしたリノベーションに対して減税する制度を設けている場合があるので要件を満たせばより安く税金を抑えることが可能になります。
戸建てリノベーションの注意点
中古戸建てをリノベーションするのあたってのメリットを解説しましたが、もちろん注意しなくてはならない点もあります。
耐震性の不安
建物の耐震基準を考える際に、一番大きな目安となるのは新耐震基準と旧耐震基準どちらに準じて建物が建てられたか。というところです。
新耐震・旧耐震の基準はあくまでも最低限度を定めたものです。耐震性について、耐震基準だけで一概に判断することはできませんが、購入する際の一つの判断基準になります。耐震基準よりも広さや立地、眺望など、他に優先したい条件がある場合、旧耐震の建物でも気に入って購入される方もたくさんいらっしゃいます。
新耐震基準、旧耐震基準どちらであれしっかり確認する必要があります。
大幅な間取り変更ができないことも
購入した中古物件の工法によっては間取りが変えられない可能性があります。
一般的な在来工法(木造軸組工法)と呼ばれる柱や梁で建物を支えている構造は間取りの変更がしやすいですが、2×4(ツーバイフォー)工法は壁を抜くことができないため、間取りの変更が難しいと言われています。
戸建てリノベーション 実例
表情のある大きな梁をデザインに取りんだ温かみのある戸建てリノベーション
以前の間取りでは見ることのできなかった大きな梁を天井を、リノベーションによってあえてあえて見せることで、開放的な空間になり古い愛着のあるものと新しいものが融合した空間になっています。
モルタル仕上げのキッチンが魅力的なナチュラルリノベーション
築31年の軽量鉄骨造の戸建て住宅をリノベーション。
間取りはほとんど変更せずに、キッチンはモルタルにしたり、ニッチや大きな室内窓を設けることで大きく雰囲気の変わったナチュラルな雰囲気のリノベーションになりました。
大人の遊び心溢れるインダストリアルなリノベーション
築38年の戸建てリノベーションです。
1階のみのリノベーションですが、素材そのものが持つ無骨な雰囲気がそれぞれの持ち味を全面に表してくれるインダストリアルな世界観の空間となっています。
まとめ
ウッドショックに始まり、半導体不足などで建築費用や資材の価格、人件費も益々値上げりしています。
予算の範囲内で理想の住まいを手に入れるためには優先順位を付けて、理想の雰囲気をしっかりと施工会社に伝える事が重要です。
予算に余裕があればとことんこだわれるのがリノベーションのメリットですが、
費用をかけずとも素敵な空間をつくれる方法はたくさんあります。
お客様と打合せを重ねる中で思い描いていた空間が案外安く実現できるアイデアが生まれることもあります。
あなたならどんなリノベーションがしたいのか、どんな生活が理想か、じっくり教えて下さい。
最適なプランを私たちと一緒に実現しましょう!
建物の状態や工事の内容によって、「思ったよりも高くなった」という方と「思ったよりも安く済んだ」という方、どちらもいます。躯体の劣化があれば、補修にも費用がかかります。そのため物件選びは、かなり慎重にしましょう。
私たちmiyabiでは、物件探し・設計デザイン・施工までをワンストップでお手伝いさせていただいております。
ご希望に応じた物件のご提案や、無理のないローン計画などをご提案します。
そのため、各部門間での情報交換がスムーズで、お客様の時間を無駄にしません。
お客様の理想の住まいづくりをサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼▼施工事例▼▼
miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例
▼▼EVENT▼▼
見学会や相談会はこちら >> イベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
資料請求ページはこちら >> Click Here
ご来店問合せはこちら >> Click Here