2023.08.24
リフォーム

洗濯パンはなぜ必要?設置するメリットデメリット

マンションなどでは最初から設置されていることが多いですが、ない場合は洗濯パンを設置するべきなのか悩まれる方も多いのではないでしょうか。
洗濯パンがあると掃除の手間も増えるし、最近洗濯パンを置いていないご家庭をよく見ることもあるでしょう。
結論から言うと洗濯機を2階以上に設置する場合はあった方がいいです。
そこで今回は洗濯パンの必要性やメリット・デメリットについてご紹介していきます。

洗濯パンとは?

防水パンや洗濯機パンとも言いい、洗濯機の下に設置されているプラスチック製の板のようなものです。
フラットになっているタイプと、四隅が底上げしてあるタイプがあり、最近では四隅が高く底上げされたものが主流となっています。
洗濯機から出ているホースと接続して、洗濯中に出る水を排出させる役割を持っています。

洗濯パンの必要性について

最近の洗濯機では、漏水対策が取られている製品も多いですが、完全に水漏れを防げるわけではありません。
洗濯パンは万が一の水漏れの際に被害を最小限に抑えられます。
もし洗濯パンを置いていなくて水漏れをした場合は、部屋中が水浸しになり下の階まで浸水する恐れもあります。
マンションなら最悪の場合下の階の家具や家電を弁償しなければならないケースもあるでしょう。

縦型式洗濯機とお風呂場の写真です。

洗濯パンのメリット・デメリット

~メリット~
・水漏れ被害軽減
万が一水漏れした際に防水パンがあれば被害を抑えることができます。
また、水漏れ以外に洗濯機の底に結露がおきて床が傷むのを防ぐことができます。

・点検がしやすい
防水パンは洗濯機を底上げしてくれるものもあるので、排水溝の設置や点検がしやすくなります。
また洗濯機の裏に物を落としてしまった時など、洗濯機を持ち上げたり移動しなくても手や棒を入れて簡単に拾うことができます。

・洗濯機の振動を軽減
洗濯パンが洗濯機の振動を吸収して音を小さくしてくれるため、夜間の洗濯もしやすくなるでしょう。特にドラム式洗濯機は縦型洗濯機より振動が大きく騒音の原因となっています。

 洗濯物が取り出しやすい
背が高い方や腰を痛めている方、お腹が大きい妊婦さんは、洗濯物を取り出すとき、少し高い位置にあれば楽だと思ったことありませんか?
かさ上げタイプの洗濯パンを設置すると、洗濯機の位置が高くなるので負担を軽減できます。

~デメリット~

・洗濯機のサイズ制限がある
洗濯機のサイズに合わせて洗濯パンを購入するか、元から据え置きされている場合は洗濯パンに収まるサイズの洗濯機を選ぶ必要があります。引っ越しする際は今使っている洗濯機が置けるか確認が必要です。
一般的な物件に設置されているのは、幅640㎜×奥行640㎜の正方形サイズが主流です。
縦型の洗濯機なら、このサイズにおさまるものが多いでしょう。
ドラム式洗濯機を置く場合は、幅が広いものもあるため、幅740㎜×奥行640㎜または、幅800㎜×奥行640㎜の長方形タイプを選ぶといいでしょう。
ただし、洗濯パンを置きたくても洗濯機を置くスペースがギリギリという場合は、置くことができません。

・掃除が面倒
デメリットは掃除がしづらいことです。掃除機やクイックルワイパーでは洗濯機の裏など届かない部分がどうしても出てきます。靴下などを隙間に落としてしまった際、埃まみれになってしまったなんてことも、、。
また、床の排水口が洗濯機の下に隠れてしまうため、ついつい掃除しなくなってしまいそのことから、髪の毛や埃などで排水が詰まることもあります。

さいごに

今回は洗濯パンのメリット・デメリットについてご紹介しました。
万が一洗濯機から水が漏れた際の被害を軽減できるだけでなく、洗濯機と床の間に隙間を作ると掃除しやすくなったり、落し物が探しやすくなったり、騒音対策をできたり、さまざまなメリットがあります。
デメリットもありますが2階以上に洗濯機を置かれている方やマンションにお住まいの方は洗濯パンがあった方がいいです。
戸建ての1階に置く場合でも万が一の水漏れや床を守るためにも、活用してみてはいかがでしょうか。

 

miyabiでは物件探しからのリノベーションまで行っておりますので何がございましたらいつでもご相談下さいね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

名古屋のリノベーションならmiyabiへお任せください。

一覧へ戻る