2023.12.14
インテリア不動産

防犯性の高いマンション選びのポイントについて

マンション購入を検討する際、セキュリティ面は重要なポイントです。
戸建てよりもセキュリティ対策がしっかりしていると言われていますが、ニュースなどで空き巣聞くと、自宅のセキュリティが心配になりますよね。
そこで今回は、日々進化しているマンションのセキュリティ設備は、どのようなものがあるのか・防犯性の高いマンション選びのポイントについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

マンションの主なセキュリティ設備

これからご紹介する設備は分譲マンションだけでなく賃貸マンション・アパートにも備え付けられているところも多い一般的な設備です。

オートロック

オートロックは、カードや鍵、暗証番号が認証されると共用玄関の扉が自動で解錠されるセキュリティシステムであり、一定の時間が経つと自動的に施錠されます。
オートロック付きのマンションは住居に侵入するまでに時間がかかるため、オートロックなしのマンションと比べると空き巣対策になります。
ただし、オートロックだからといって各住戸の鍵をかけ忘れることのないように注意しよう。また鍵を忘れて外に出てしまうと建物の中に入ることができなくなるため注意が必要です。

防犯カメラやモニター付きインターホン

防犯カメラはエントランスや人の出入りの多い場所のみに設置されることが一般的でしたが、近年では建物内の至る所に設置されていたり、警備会社と連動し常時監視を行っているマンションもあるなど、セキュリティが強化されています。
そのため、小さなお子様がいるご家庭も安心して暮らすことができます。
インターホンを押した人が分からないままマンション内に入れるのはとても不安ですよね。
インターホンにモニターが付いていると、訪問者の顔が見え、知人なのか配達業者なのか見分けることができますし、不審者やセールスなどに対してはその場で断ることができます。

防犯性の高いマンション設備とは

防犯性の高いマンションを選ぶコツとして、購入前の下見などですぐに確認できるポイントをご紹介します。

防犯対策されたエレベーター

エレベーターは密室になるため、注意が必要です。防犯カメラが設置されているか、万が一不審者が侵入した場合の防犯ブザーはエレベーター内に設置されているかなど様々な確認を内見時にしておくと良いでしょう。
また、新しいマンションではエレベーターを利用する際に自分の部屋の鍵を指定された部分へタッチしなければ動かないところもあります。
自分の部屋がある階とエントランス階にしかエレベーターが止まらないためよりマンション内の安全を確保できます。

24時間有人管理のマンション

内見する際は、管理形態を必ず確認しましょう。
・週に数日、管理人がマンションを訪れ、清掃や点検などをする巡回管理
・平日の日中だけ管理人室に滞在して業務を行う日勤管理
・大規模マンションや高級マンションでは、24時間いつでも管理人が見守っていてくれる24時間有人管理システム
マンションに常に人がいるというだけで防犯効果がありますし、何かあったら管理人に相談できるので安心感があります。ただし、24時間有人管理システムがついているマンションは、管理費が高く設定されていることが多いです。

宅配ボックスが設置されている

年々需要が高まっている宅配ボックスですが、実は防犯対策になる設備の1つです。
近年では子供やお年寄りだけでの在宅時に、配達業者を装って押し入るケースも見受けられます。宅配ボックスなら、たとえ配送業者であっても外部の人をマンション内に入れる機会を減らすことができますし、再配達など宅配業者側の負担の軽減につながります。

マンションの雰囲気・周辺の見通しがよい

マンションの内部セキュリティはもちろんですが、マンション周辺の環境も関わってきます。目の前に公園や商業施設がある場合、不審者にとって身を隠す場所になるため要注意です。
小さいお子様がいる家庭では、周辺に公園などがあることは魅力的ですが死角になる場所や、不審者が隠れやすい茂みなどがないか事前に確認することをおすすめします。

スマート機器を活用したセキュリティ

最新のセキュリティ設備としてお持ちのスマートフォンで管理できるIoTによる遠隔操作システムでの防犯対策が注目されています。
外出先にいても自宅の照明が点灯できるスマート照明機能では、不在時でも在宅に見せかけることができるので、長期出張や旅行の際に有効です。様々な時間帯に付けたり消したりすることは空き巣に狙われる危険性が低くなります。
その他にも、遠隔で玄関やエントランスの鍵の解錠・施錠が行え、鍵のかけ忘れなどもすぐにアプリで確認できるので安心です。

さいごに

ご紹介したマンションの防犯設備はいかがでしたでしょうか。
どんどん新しいセキュリティが増えているため、マンションを選ぶ際の基準に防犯面も入れると、より安全安心の住まいを手に入れることができるのではないでしょうか。
今回はマンション備わっているものばかりご紹介しましたが、住居部分の窓に防犯フィルムを取付けたり、内窓を付けたりなどご自身でさらに防犯対策することもできます。

miyabiでは物件探しからのリノベーションまで行っておりますので何がございましたらいつでもご相談下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

名古屋のリノベーションならmiyabiへお任せください。

一覧へ戻る