2023.09.12
リノベーション不動産

IoT住宅とは?リノベーションでも実現できるの?

IoT住宅について皆さんはご存知でしょうか。
聞いたことはあるけど詳しくはわからない。
リノベーションでもできるの?など疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。

今回はIoT住宅についてメリット・デメリットを交えながら解説していきます。
より便利な機能を手に入れて、暮らしをさらに快適にしていきましょう!

IoT住宅って何?

IoTとは”Internet of Things”の略でモノのインターネットと訳されています。読み方はアイオーティーです。

以前までインターネットはコンピューター同士をつなげるものでしたが、現在ではスマートフォンやテレビ、スピーカーなどデジタル家電と繫がっていることがほとんどです。

今までインターネットと繫がっていなかったモノを繋ぐことをIoTと呼んでいます。

例えば、IoTで温度・湿度・気圧・照明などの屋内の環境を知り、快適な状態を保つことができたり、衝撃・振動・移動などモノの動きを知ることで異常時の対応を行うことができ、事故を未然に防いだり普段の生活がより便利になるシステムがたくさんあります。

このようなシステムを取り入れた住宅のことをIoT住宅と呼んでいます。

よく挙げられるIoT住宅のイメージは…。

1.温度、湿度、気圧、照度、騒音を知ることができるので、AIがエアコンの温度などを自動で調整します。

2.衝撃、振動、傾斜、転倒、落下、移動を知ることによりモノの状態を把握し異常時を知らせ事故を未燃に防ぐことがかのうです。

3.モノの開閉を知ることができ、外出時に戸締りの確認を行ったり、ドア等の開閉を知ることにより人の行動を知ることができます。

4.照明機器やエアコン、給湯器、風呂釜などの家電以外の機器の状態モニターやリモコン制御等をすることも可能で離れたものを操作することが可能です。

このように普段の生活をより豊かにすることが出来きるのがIoT住宅です。

共働き世帯数が年々増加していることや、それに伴い侵入窃盗に最も狙われやすいのが留守宅である点や、スマートフォンの所有が当たり前の時代であることなど住宅にIoTが必要とされる背景があります。

共働きのご家庭はもちろんのこと、一人暮らしで出張などで家をよく空ける人、忘れっぽい人にオススメしたい、IT社会ならではの最先端技術を取り込んだ住宅となっています。

 

IoT住宅のメリット

IoTを自宅に取り入れるメリットとして挙げられるのは、

・生活における不安を解消できる。

・設備の遠隔操作が可能になる。

・健康管理に役立つ。

・防犯対策が可能になる。

などがあります。

鍵の開閉をスマホに通知させたり、不在時にはカメラで家の状況が確認できればお子さんがいらっしゃるご家庭は安心して仕事ができるようになるかもしれませんし、

高齢のご家族が遠方にいる際も見守ることが可能になります。

また、遠隔操作でエアコンやお風呂を沸かせたりと生活の利便性がかなり向上するのは間違いありません。

IoT住宅の注意点

たしかに便利なIoT住宅ですが、注意点もあるので検討されている方はしっかりと確認しておく必要があります。

・セキュリティ面を整える必要がある。

・導入時やメンテナンスなどの費用がかかる。

上記でも述べましたが、IoTとはモノとインターネットを繋ぐことです。

セキュリティ面をしっかりと整えておかないと、情報漏洩や不法侵入などのリスクがあります。セキュリティ対策が不十分だとサイバー攻撃などによって個人情報が漏洩してしまう恐れもあります。

また、IoTの機能を導入する時はもちろんですが、日頃のメンテナンス費用もかかってきます。メンテナンスを不十分だと上記に述べてたようにセキュリティ面での心配もありますのでコストの面でもしっかりと確認し生活の支障にならない範囲で導入することをお勧めします。

IoT住宅はリノベーションでも可能なの?

もちろん可能になっています!

IoT住宅は大手メーカーでも関連商品を多く発売していますのでそのような製品を取り付けることでリノベーションでもIoT住宅へ変化させることは可能なのです!

例えば、LIXILではスマートフォンリモコンでトイレ用のリモコンに変化したり、日々の排便状況を記録して健康管理に活用することもできます。

玄関のドアも変更することで、スマートフォンが自宅のカギになったりすることも可能です。

参照:IoTホームLink|LIXIL

Panasonicでは、スイッチが、電波受信・送信機能を搭載した「リンクモデル」になっていて、スマートフォンによる照明操作が可能になっています。

参照:アドバンスシリーズ リンクモデル|Panasonic

ただし、注意が必要なのはマンションのリノベーションの場合は管理規約等があり全てに対応できるとは限らないので注意が必要です。玄関のドアはベランダのシャッターなどは共用部分となっているので交換することが出来ない場合が多いです。

 

白と緑のコントラストがまた。

まとめ

自宅にIoTを取り入れると日々の生活がより快適になると思います。

防犯の面や、子育て中の方にとっては安心して暮らすために重要な設備の一つになに違いないのではないでしょうか。

リノベーションで自宅にIoTを取り入れる場合はコンセントの位置や間取りなども事前に設計に取り入れておくとスムーズに導入が進みます。IoT住宅についても相談できる会社を選ぶことがおすすめです。
リノベーション内容に合わせたIoTを導入することで、自宅の最適化を図れます。

IoTの導入を検討されている方は事前にリノベーションの施工会社に相談することをお勧めします。
事前に購入される中古物件をプロに確認してもらって後悔のないリノベーションにしましょう。

miyabiでは、物件探しからのリノベーション、施工までオールワンスップで行っております。
そのため、それぞれの分野でのプロがサポートする知識を持ち合わせていますので、様々な視点から総合的にご提案させていただきます。

お客様の理想の住まいづくりをサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼▼▼施工事例▼▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼▼EVENT▼▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

名古屋のリノベーションならmiyabiへお任せください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一覧へ戻る