2023.05.11
インテリア

LED電球の色の種類。部屋ごとに合う選び方をご紹介

私たちの生活に欠かせない照明ですが、電球には色があることをご存知でしょうか?
部屋を明るくするだけではなく、どんな電球の色を選ぶかによってお部屋の雰囲気が大きく変わってきます。
リノベーションやリフォームをする際は新規で計画したり既存のものを交換したりなどしますが、他の内装のことで頭がいっぱいになり照明の色まで考えたことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、今回は電球の色の種類やお部屋に合う照明をご紹介していきます。

電球の色の種類

電球は細かく分けると、昼光色・昼白色・白色・温白色・電球色という5種類の色があります。
この5種類の色のうち、一般的によく販売されているのは、電球色・温白色・昼白色の3種類です。
実際に電球・温白色・昼白色の色の違いがわかりやすく比較できるような参考写真があります。        電球色               温白色              昼白色https://panasonic.jp/lamp/products/led/e26_all.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=LED_ME_S_G_lamp-2207-gn&utm_content

同じ色のインテリアなのに、照明の色が違うだけで、全然違う部屋に見えますよね。
この、電球色・昼白色・温白色のそれぞれの色には適した設置場所や適さない設置場所があります。

電球色について

電球色は、暖色でオレンジっぽく温かみのある光の色です。比較的明るさを抑えた落ち着きのある色で、目が疲れにくく、リラックスしたい場所にぴったりです。
ただし、物の色をしっかりと見たいときには不向きです。
電球色は暗いオレンジ色なので、文字などをはっきり見ようとすると、疲れることがあります。

温白色について

最近人気があり、“おんぱくしょく‘と読みます。
電球色と昼白色の中間色で、部屋全体が暖かい雰囲気になります。
作業や学習時も手元が見えやすく明るすぎず暗すぎずといったものです。
昼白色より柔らかな色味なので、長時間同じ空間にいても疲れにくいでしょう。

昼白色について

人にとって一番身近な太陽の明るさにもっとも近い自然な光の色で”ちゅうはくしょく”と読みます。
人が最も慣れている光の色といわれており、どのお部屋にも溶け込みやすい色です。
また、電球色では見えづらい物の色を確かめるのに最適な明かりで、メイクなどをする際の肌の色味もそのまま映し出してくれます。
目への負担が少ない色であるため、長時間過ごす場所に適切な照明の色です。

また、昼光色という名前が似ている色もありますが、色味に違いがありますので間違えないようにしましょう。
”ちゅうこうしょく“と読み白っぽく青みがった最も明るい色を表します。

空間に適した電球の色

リビング・ダイニング…電球色
家族でゆったり過ごすリビングは電球色がお勧めです。また、食べ物が美味しそうに見えるなどの、効果も期待できるでしょう。

キッチン・…昼白色・温白色
食材の色がはっきりわかる、昼白色や温白色がお勧めです。キッチンはおいしく見えるかではなく、手元を明るくすることを優先してください。
電球色を選らんでしまうと食材に火がきちんと通っているかわかりづらくなります。

洗面所…昼白色
洗面所やウォークインクローゼットなど身だしなみを整えたり、服を選んだりする空間は昼白色がお勧めです。
太陽に近い色なので、外出した時に思った服の色やメイクと違うなんてことが起こりにくいです。

トイレ・お風呂…電球色
落ち着いて過ごすスペースなので電球色が主流ですが、最近多いのがグレー系やブラックの壁にする方が増えていて、電球色にしてしまうと薄暗い雰囲気になってしまいます。
そのため、周辺の雰囲気や色合いによって温白色や昼白色を取り入れてもいいでしょう。

子供部屋…昼白色
子供部屋や集中して作業する部屋は、脳を活性化させると言われている昼光色くらいでもいいですが、あまり明るすぎると、本などに光が反射して長時間経つと目がチカチカしてしまうことがあるため、昼白色がお勧めです。

寝室…電球色
電球色はとても落ち着きがあり、リラックス効果が期待できるため一般的に寝室に推奨されています。ただし、寝室に書斎がある場合は温白色がよいでしょう。

昼・夜や用途によって使い分けたいときは、明るさや色を変えられる調光調色タイプの電球もありますので、迷う場合は検討してみるとよいでしょう。

さいごに

今回は電球の色の種類や適した電球の選び方をご紹介しました。
照明はお部屋のイメージが変わるだけではなく、心も落ち着かせることが出来ます。
空間ごとに適したおすすめの色をご紹介してきましたが、ご家庭の生活スタイルに合わせて自由に選ぶこともできますので、ぜひ今後の電球選びに参考にしてみてください。

miyabiでは物件探しからのリノベーションまで行っておりますので何がございましたらいつでもご相談下さいね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

名古屋のリノベーションならmiyabiへお任せください。

一覧へ戻る