2023.04.20
インテリア

アイアン家具について。オシャレな使い方や飾り方を解説

最近カフェなどでよく目にする、アイアン素材。
住宅のインテリアのアクセントとして使用することが増えてきました。今回は空間を引き締めるアクセントでもあり、オシャレなアイアンを取り入れたお部屋についてご紹介していきます。

アイアンとは何か?

鉄のことをアイアンといいます。ヨーロッパ地方では、アイアンの頑丈さや耐久性、鉄なので自由に形を変えられるデザイン力を活用し家具やインテリアに用いられてきました。
鉄というと、なんだか冷たい雰囲気で一般の家に合わないのではと思いがちですが、アイアンは意外と色んなところで使われています。
またアイアンは木材との相性がばっちりなんです。

アイアンの特徴について

アイアンは金属素材であるため、壊れにくく長持ちする特徴があります。
しかし、非常に硬いため、ぶつかると怪我をする恐れがあるため小さなお子様がいるご家庭は、家具で使用する際は配置に注意しましょう。

マットな質感で、落ち着いた大人っぽい雰囲気の部屋になります。何か物足りないシンプルなお部屋に、テーブルなどの大型家具でアイアンを取り入れてみるとぐっと引き締まるでしょう。
無機質なアイアンは、シンプルで飽きないデザインなため長く使うことが出来ます。
また、錆や傷、塗装の剥がれといった経年変化がありますが、時間が経過することによって愛着も湧くはずです。

アイアンのオシャレな使い方

家具や雑貨だけでなく、門扉や窓枠、手すりなど住宅のあらゆる所に取り入れられているアイアンをご紹介していきます。

・ダイニングテーブル
アイアン脚のテーブルは木の脚では出来ないデザインができます。こちらはシンプルなデザインですが、木の脚では耐久性的に困難な、細い足のデザインや曲線といった様々な形を作ることが出来ます。
机だけではなく、周辺の棚板支えるブラケットや収納の取っ手をアイアンやアイアン調のものにすると統一感が出ます。木目が多いお部屋ですが、アイアンによって引き締まっているのがわかりますね。

アイアン手摺の階段

見せる階段としてリビング空間に設置されることの多いアイアン階段ですが、シンプルで強度が強いため最近よく取り入れられるようになりました。
ブラックのアイアン手すりは、木目のナチュラル感を抑えモダンな家と相性が良いです。
蹴込がないため圧迫感が少なく、開放感のあるリビングとなります。また、家全体の光や風通しが良くなります。
しかし、階段に隙間が多いためお子様やペットがいるご家庭は落ちないように対策が必要となります。

・室内窓の枠にアイアンガラスをはめ込んだアイアンの室内窓。光を取り込めるため狭いスペースでも広く見せる効果があるので、マンションなど窓のない部屋にもよく使われています。
コンクリートや木目、ホワイトにも、どんな場所にでも意外と相性がいいのがアイアン枠の特徴です。

室内窓についてはこちらから↓
https://miyabi-toki.jp/column/%e5%ae%a4%e5%86%85%e7%aa%93%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%87%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%82%e6%96%bd%e5%b7%a5%e4%be%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%9d%e3%82%a4

・アイアンのカーテンレールこちらはシンプルなものですが、アイアンレールに多いのが、両サイドに植物のツルなどをイメージしたヨーロッパ風のデザインのものがあります。
アイアンならではの装飾ですね。観葉植物との相性もばっちりです。
鉄製なので重いものをかけても折れる心配はありません。
しかし、一般的なカーテンレールより高価格になります。

・アイアンでつくられたペンダントライト
こちらはアイアンのマットな質感を活かしたシンプルなデザインで、ヴィンテージ家具にもピッタリな照明です。アイアンの照明は複雑な形やデザイン性の高いものを作ることができるので、種類も豊富です。

・インテリア小物にアイアン
アイアンのハンガーラックで空間にアクセントを足す。
こちらは壁に立てかけていますが、設置スペースがない場合には壁や天井に取り付けるウォールラックタイプもあります。
床に置かないので、掃除するときに動かす必要がありません。

アイアンのデメリットは?

アイアンは水に弱いため、湿気が多い時や濡らしてしまってそのまま放置してしまうと、サビが出てくることもあります。お掃除は乾拭きの布巾で行いましょう。
どうしても気になる方は、サビ止めを塗るとサビは防ぐことはできます。

さいごに

今回はアイアンの特徴や取り入れ方についてご紹介しました。
アイアンは耐久性とデザイン性に優れているだけでなく、経年変化により独特の味わいを楽しめるのが魅力です。また、シックでモダンな空間を演出してくれます。
ぜひアイアン家具をご自宅に取り入れ、素敵な空間をつくってみてはいかがでしょうか。

miyabiでは、物件探しからのリノベーションまで行っておりますので何がございましたらいつでもご相談下さいね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼▼施工事例▼▼

miyabiの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会や相談会はこちら   >> イベント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら  >> Click Here

名古屋のリノベーションならmiyabiへお任せください。

一覧へ戻る